HOME > CATEGORY - フルーツ

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苺の断面の描き方

2010-07-25 (Sun) | フルーツ | COM(4) | TB(0)


苺の断面の描き方がやっと一つのやり方に落ち着いたのでご紹介します。

カット苺

いろいろ回り道をしましたが、面倒でも筆で描くので確実でした

興味のある方は続きからご覧ください~(*´∀`)ノシ



スポンサーサイト
>> ReadMore

透明粘土でオレンジスライス

2010-03-31 (Wed) | フルーツ | COM(2) | TB(0)

透明粘土でスライス状のオレンジを作りました。

オレンジ

デココレ用に購入していた透明粘土でしたが、

うまく使いこなせず本番には間に合いませんでしたorz


シリコン素材なのでとにかくホコリを吸着しやすいです(TДT)

素手で触ると皮脂で曇って透明感が損なわれるのでラップ越しの作業でした。

粘土というより粘着力のあるおゆまるをこねているような感覚でした


硬化剤とオレンジ色の絵の具をしっかり混ぜ、雫型に曲げたワイヤーで模様を付けました。

ラップに包んでこねる ワイヤーを雫型に曲げる



硬化後は水をはじき、粘土もくっ付きそうにないので硬化前にグレイスで皮を付けました。

グレイスで外側をおおう 5等分にカット

硬化後に5等分にカットしました。


シリコン用ボンド+アクリル絵の具白で元の形に接着します。

白ボンドで接着 オレンジ色ボンドで接着

皮ごと5等分に切ってあるので、皮の着色はボンド+アクリル絵の具オレンジで

厚めに塗って切れ目を隠してしまいます。

とりあえずこんな感じで完成です(^^)



直径約4㎝のパーツなのでどうにかなりましたが、いつもの小さいサイズだとキツイです

すけるくんより透明度は高くみずみずしさがあるかもしれませんが、

シリコン素材なので色んな壁にぶち当たります。。。


しかし、デココレでめいびすさんにお会いした時の粘土トークで、

「硬化前ならニスも塗れる」というすばらしい助言をいただきました(*´∀`*)

さっそく硬化前にニスを塗ってみたらかなり定着してくれました

無理に剥がそうとしなければ大丈夫なのではと思います♪


詳しい記事はコチラです

めぃびすのスイーツデコ日記♪

めぃびすさん、本当にありがとうございました



透明粘土とすけるくん、私にとってはどっちも慣れるまで苦労する素材です(;^^)

とりあえず何とか形になったという事で今日はおしまいにします


それではまた次の更新で~(*´∀`)ノシ


ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

制作・更新のエネルギーです!いつもありがとうございます(ノ´∀`*)



今回使った透明粘土(左)・グレイス(中央)・シリコンゴム用ボンド(右)です。
  
 
透明粘土は結構いいお値段ですね~(;^^)大事に使わなきゃ…


半分イチゴの作り方

2010-01-05 (Tue) | フルーツ | COM(4) | TB(0)

あけましておめでとうございます

…もう5日ですけどね(;^^)


大晦日に熱を出して、元旦から病院に連れて行ってもらった年末年始orz

今年1年分の厄を正月で使い切ったと思うことにしています( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ


さて、新年1発目は半分イチゴの作り方です

興味のある方は最後までお付き合いください



【準備するもの】
グレイス(今回は透明感のあるグレイスを使います。)
アクリル絵の具 赤・白

シャーペン
爪楊枝
カッターナイフ

へら
塗料皿

※ 無着色のグレイスでイチゴを作り、爪楊枝が中心を通るように刺して乾燥させます。

IMG_0198.jpg

種はシャーペンの先で付けていますが爪楊枝などでも大丈夫だと思います。

① 乾燥したイチゴをカッターで半分にカットします。
② 薄いピンクに着色したグレイスを爪楊枝の跡の部分に埋め込みます。

① ②

③ へらなどで余分な粘土をそぎ落として表面を平らにします。
④ グレイスを濃い目の赤に着色し、水で軟らかくのばします。

③ ④

⑤ ④の粘土をイチゴ断面の外側に薄く塗ります。(筆やヘラの先を使いました。)

⑤

一度大まかに塗ってから境目を水でぼかすようにしました。

断面が真っ赤な苺、白っぽい苺、色々あるので赤い部分の幅は好みで良いと思います!


⑤が乾いたらアクリル絵の具で断面に白い筋を描き、外側を赤く塗って完成です↓

半分イチゴ


グレイスで作る半分イチゴは今のところこんな感じに落ち着きました

やはり果肉の赤から白にかけての色加減が難しいです(-ω-;)


これから3月に向けてどんどん作品を溜めていく予定ですが、

どうなるのか自分でもまったくわかりません((((;´・ω・`)))カタカタカタカタ

今からこんな調子で昨年同様ノロノロ更新になる可能性大ですが、

お時間のある時に遊びに来て下さると嬉しいです


それでは、今年もひまころねんどを宜しくお願いします+.゚(*´∀`)b゚+.゚


ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

最後まで読んでくださってありがとうございます(ノ´∀`*)
コメント下さった皆さまもありがとうございます!
ゆっくりになってしまいますが少しずつお返事書かせていただきます


ラズベリーの作り方

2009-08-31 (Mon) | フルーツ | COM(4) | TB(0)

今日はラズベリーの作り方を紹介します(^^)

ラズベリー

まだまだ発展途上で今後やり方が変わっていくかもしれないですが

今のとここんな感じで作っているので参考までに載せてみます。



【準備するもの】
モデナ(お好みの樹脂粘土で大丈夫だと思います!)
絵の具 赤・黄土色・茶など
(調整する時に色々足してしまい使った色をちゃんと覚えてません…ゴメンナサイ!!

爪楊枝
ボンド
ラップ


① お好みの色に着色した粘土を小さく丸め、さらにそれを2つ一まとめに丸めます。
② 芯になる粘土を丸めて爪楊枝に刺します。

①②

ちょっと見づらいですが、①の粘土の一つ一つは2つ1組になっています。

粘土を丸めている間、使っていない粘土はラップに包んでおきます。

小さく取り出した粘土はどんどん乾いていくので少しずつラップから取った方がいいと思います!


③ 芯の上半分くらいにボンドを塗ります。
  付けすぎると粒々の間からはみ出すので薄くまんべんなく塗ります。
④ まず芯のてっぺんに1粒貼り、それを囲むように粒を接着していきます。

③④

後は上から下に順番に粒を貼っていくだけです(^^)b

貼り付けている間に下のほうのボンドが乾いてしまうので、

最初は上のほうだけボンドを塗り、徐々に下にボンドを塗りながら貼り付けています。


ポイントは互い違いに貼っていくようにして隙間無く貼ることくらいだと思います。

芯に貼り付ける頃には粒々の表面が少し乾いているのでそっと貼れば潰れないと思います。


下まで貼り付けたら指で軽く押さえて全体の形を整えて完成です↓
(私は芯の粘土に多少埋め込むくらい押しちゃってます!)

ラズベリー

これだけを単体でじーっと見てるとちょっと気持ち悪いです~細胞分裂な感じが…

でも苺やブルーベリーと一緒にちょこっと使うといい味出してくれるので重宝してます


とにかくチネるのがしんどいので時間と気力のある時にやるのがオススメです(笑)

何度も何度もビーズでやってしまおうと思うのですが結局いつも粘土で作ってます


…まだこの色の粘土が余っていて、それを全部ラズベリーにすると思うとゾッとします

粘土ダメにしちゃったら勿体無いので続きも頑張ります~(T∀T)

それでは今日はこの辺で~(*´∀`)ノシ


ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

いつも読んでくださってありがとうございます!!



フェイクのラズベリーです
 
このクオリティで量産できたらどんなにステキか…orz
造花のフェイクフルーツってリアルですよねミニチュア寄りの私には大きすぎるのが残念です(;^^)

バナナの作り方

2009-06-15 (Mon) | フルーツ | COM(8) | TB(0)

今日はバナナを作りました~(*^∀^*)

バナナ スライス

同じやり方ですでに作っている方もいると思いますが、

製作過程を撮ったので作り方を載せてみます

断面の描き方も紹介しますので興味のある方はお付き合い下さい♪



【準備するもの】
モデナ(他の樹脂粘土でも大丈夫だと思います)
アクリル絵の具 黄土色・黄・白・茶・黒
カッターナイフ
爪楊枝
プラスチックの板(これで粘土を転がしながら形を作ります)


粘土を形成します
① 初めに白の絵の具を少し混ぜ、(薄めの着色なので乾燥後透けないように入れてます)
  黄土色と黄色でうすいクリーム色にした粘土を棒状にします。

①

② 画像の赤い線の向きにカッターですじを入れます。(円柱の周囲すべてに入れます。)
③ ②で入れた線と垂直方向の線を3本入れて形成は終わりです。
  (画像では1本しか見えないのですが3つ線が入っています

②③

③の画像の左下の断面図の様に、円を3等分するような位置で線を付けています。

コレをしっかりと内側まで乾燥させます。


断面を描きます
文字での説明が難しかったのでイラストをご参照下さい(;>д<)

乾いた粘土をカッターで斜めにカットします↓
バナナ 作り方

アクリル絵の具の黄土色を水で薄めてバナナの中心を塗ります。
バナナ 作り方  ①

白+黄土色で線を入れます。(出来るだけバナナ本体の色に近づけるといい感じになると思います
形成時に付けた3本線のポイントから中央に向かって、「Y(人?)」の字みたい描いてます。
IMG_3551.jpg  ②

爪楊枝を使い、茶色+黒+白で点を描きます。
IMG_3559.jpg  ③

必要に応じて裏面にもコレを描いて完成です~(^^)


バナナの断面の描き方がずっと定まらなかったのですが、

最近この描き方に落ち着いたので載せてみました


線の付け方から描き方まで、上手く言葉が浮かばなくて暫くうなっていました(笑)

雰囲気だけでも何となく伝わっていたら嬉しいです

それでは今日はこれでっ(*´∀`)ノシ


ランキングに参加しています

「参考になった!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

最後までお付き合いありがとうございました(ノ´∀`*)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。