HOME > CATEGORY - クレープ


-------- (--) | スポンサー広告
2009-08-18 (Tue) | クレープ | COM(10) | TB(0)

今日はクレープ生地の作り方の後編です(^-^*)

クレープ
画像使い回しでスミマセン

前編の記事はこちらからどうぞ⇒やわらかクレープの作り方 【前編】



【準備するもの】
アクリル絵の具 白・黄土色・赤
ニス

スポンジ
塗料皿

ティッシュ
瞬間接着剤


【粘土を剥がします】

① 固まったクリアファイル上の粘土をゆっくり剥がします。
② 剥がした粘土はこんな感じで柔らかいです(^^)
③ 周囲をハサミで切ってきれいな円形に整えます。
  (前編で使った型紙を当てながら切るとキレイに出来ます♪)

① ② ③


【焼き色を付けます】

スポンジで絵の具を付ける ⇒ ティッシュで押さえて余分な絵の具を取る

スポンジでポンポンするティッシュで押さえる

基本はこの繰り返しです(^^)b

※ スポンジに絵の具を取ったら、いらない紙などに何度かポンポン当てて、
  色が付き過ぎないように余分な絵の具を取ります。
  (水で溶いた絵の具を使うのでかなりべちゃっと付くと思います。)


④ アクリル絵の具の白+黄土色を少量の水で溶いたもので色を付けます。
④の残り+黄土色で色を付けます。
⑤の残り+黄土色+赤で色を付けます。

④ ⑤⑥

生地の外側の色が濃くなるように塗り、こんな感じになりました↓

焼き色 完成


【生地を折りたたみます】

瞬間接着剤を使います!生地を巻く時に手で触らないように十分お気をつけ下さい!
  事故等が起こっても責任がお取り出来ませんのでご了承下さいm(u u)m
  私の親指と人差し指は見事にくっ付きました…。゚(゚´Д`゚)゚。


⑦ 瞬間接着剤を右半分だけに付け、生地を半分に折ります。
⑧ 右端から赤矢印の方向にくるくる巻きます。
  (一巻きごとに少しずつ接着剤でくっ付けていきます。)
⑨ 左半分のくっ付いていない部分を接着します。

⑦ ⑧ ⑨"

これでクレープ生地の完成です~(*≧∇≦*)

やわらかクレープ

お好みですが、強度を持たせるためにもニスを塗ることをオススメします♪


柔らかい仕上がりなので、他のパーツより持ち運びに適さないかもしれません。

貼り付け用パーツとしては大丈夫だと思うのですが、

使用にあたってはご自身の判断・責任でお願いします


だいぶ前に実験で溶かした粘土を固めてみたのが始まりです

興味のある方は時間のあるときにやってみてください♪


それでは今日はこれで~(*´∀`)ノシ

ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

なが~い作り方説明にお付き合いありがとうございました~(ノ´∀`*)

2009-08-17 (Mon) | クレープ | COM(4) | TB(0)

クレープ生地の作り方を書いてみようと思います(*^∀^*)

クレープ 



【準備するもの】
モデナ(他の樹脂粘土で試した事がありませんすみません
絵の具 黄色・黄土色


型紙(作りたいクレープの大きさにカットしておきます。)
クリアファイル
プラ容器(紙コップでも可)
ねんどべら(その他割り箸など粘土と水をかき混ぜるのに使いやすい物なら何でもOK)
爪楊枝


【粘土を水に溶かします】

① モデナをクレープ生地の色に着色します。黄色と黄土色の絵の具を少しずつ足しました。
  (左の白い紙は半径4㌢の型紙です。)
② プラ容器に①の粘土を入れ、水を足してヘラなどで粘土をつぶしていきます。
③ 粘土が完全に水に溶けるとこんな感じになります。

① ② ③

※ ある程度ほぐした粘土をを水に浸けておくだけでも多少溶けます。
※ 細かいダマは容器の淵にヘラで押し付けるように潰して溶かします。

この段階だと結構シャバシャバな状態です。
1~2時間置いて水分を飛ばし、少しとろみのある液状にします。
ちょっと回りくどいですが、水が少ないと粘土が溶けにくいので、

少し多めの水で粘土を溶かしきる
       ↓
放置して水分を飛ばす


このやり方でやるようにしています
この溶かす作業が少し大変かもしれませんが、
ダマが無い方が仕上がりがキレイになるので頑張って溶かすようにしています



【粘土をクリアファイルに出します】

型紙の上にクリアファイルを置きます。クリアファイルのホコリをよく取っておきます!
⑤ 溶かした粘土を下に透けて見える型紙に沿ってクリアファイルの上に出します。
⑥ 爪楊枝で出来るだけ型紙に近い円形になるように粘土水を延ばしていきます。
  (後でカットして整えるのでキッチリ型紙通りじゃなくても大丈夫です。)

④ ⑤ ⑥

これを水平な場所で乾燥させます。(丸1日以上かかると思います

乾燥させます♪


とりあえず今日はここまでです~(;^^)ひっぱってすみません!

粘土が乾いたら続きの記事を書こうと思っています

最終的に4分の1に折りたたむので、大きめに作ったつもりでも小さくなります
(半径=大体の仕上がりの大きさです)


説明がややこしく分かりづらくなってしまいましたが、

水で溶かした粘土をクリアファイル上で固める

やる事はこれだけです



後編は焼き色や生地を巻く作業を載せようと思います(^^)

興味のある方は覗いてやってください♪

それではまた~(*´∀`)ノシ



ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

ちょっとでも参考になればウレシイです(ノ´∀`*)


