HOME > CATEGORY - いろいろ実験&レポ


-------- (--) | スポンサー広告
2009-11-13 (Fri) | いろいろ実験&レポ | COM(12) | TB(0)

パン粘土を焼くとふくらむと聞いていたので挑戦してみました。

結果は惨敗です…>┼○ バタッ

残パン…

今回使用したパン粘土はファリネッタで、ハーティソフトと混ぜて焼きました。

そこそこ気泡は入るものの、膨らみ方・焼き加減はまったくコツがつかめずでした

お察しの通り、一番色が濃いものはうっかり焦がしたものです(;^^)ゞ


パラフィン紙で覆ったり、アルミホイルに包んだり色んな焼き方でやってみましたが

どれだ焼けばいいのか分からずオーブントースターに付きっきりでした


一番マシだったのはコレかな…↓

パン粘土

何だかラスクみたいですね(;・ω・)

もっと研究していつかはケーキのスポンジや菓子パンを作ってみたいものです


いい成果が得られたらまた書こうと思います(^^)

ずーーーっと報告が無かったら「まだ上手くいってないんだな( ´,_ゝ`)」と思ってください(笑)


それでは皆さま良い週末を~(*´∀`)ノシ


ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

いつも訪問してくださってありがとうございます~(ノ´∀`*)



今回使用したパン粘土のファリネッタと軽量粘土のハーティソフトです
 
ファリネッタは原料が小麦粉で、焼いている時にほんのりそんな感じの匂いが…
したような気がするのは私だけでしょうか?(;^^)


ガラス絵の具 ピンク (追記済)

2009-03-30 (Mon) | いろいろ実験&レポ | COM(6) | TB(0)

ガラス絵の具のピンクがあればなぁ…

以前からそう思っていたので実験です~(^^)
グラスデコのピンクは結構強めのピンクだったもので…

まず、ガラス絵の具の空き容器を準備し、洗って中を乾燥させました。

ガラス絵の具 空き容器

ガラス絵の具の白ガラス絵の具の赤を少しずつ足して混ぜてみました。

ガラス絵の具白+赤

それを空き容器に入れました↓
この容器の先端のノズルは取り外し出来ます。

IMG_1965.jpg
2回に分けたので微妙に色が変わってしまった…orz

それを試しにバニラアイスにかけてみました

IMG_1970.jpg

やはり気泡がネックだと思うのですが、
この容器に入れたまま安置しておけばそのうち落ち着くのでは…

という考えは甘いでしょうか…?(;^o^)

ただ今乾燥中なので、乾燥後の結果はこの記事に追記として書き加えようと思います

「ひとまとめで結果まで書けや( ゚Д゚)ゴルァ!!」とお思いの方、すみませんです…

後ほど続きを書きますのでぷらっと覗いてやってくれると嬉しいです(*´∀`)
実験失敗に終わっても怒らないでやってください…(笑)



【追記】
乾燥したらこんな感じになりました↓
IMG_1996.jpg

今までのガラス絵の具の乾燥後とほぼ同じ感じだと思います(^^)b

乾燥後色が濃くなるのでもっと赤の絵の具を減らしても良かったかもしれません

でもでも赤よりもグラスデコのピンクよりも淡い柔らかい印象になるのでは無いでしょうか

空き容器の中の水気は完全に取らないと絵の具が水っぽくなると思います(TдT)

容器がコレなので、ソースアートに使えるんじゃないかと思い、

今からウキウキしています( ̄ー ̄)ニヤリ

まだやったばかりなので後々変化が出たり、改善点が見つかることもありえます。

その点の補償が出来ないのでどうぞご自身の判断でお試しください(;>o<)
問題アリのときや改善点が見つかればまた書くと思います

読んで下さってありがとうございました!!



やっぱりいろいろ試すのは楽しいです(*´д`*)

「なるほど~」「やってみようかな」なんて思ってくれた方、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

応援してくださるととっても嬉しいです(ノ´∀`*)

 



グラスデコです↓(私が使いこなせなったピンクは右上です

ショッキングピンクと言うのでしょうか?乾燥すると濃い目のピンクになりました~


 

レジンではちみつレポ

2009-03-07 (Sat) | いろいろ実験&レポ | COM(6) | TB(0)
ホットケーキが出来上がりました~(^ω^)

IMG_1367.jpg

ハーティでホットケーキを作る→アクリル絵の具で焼き色→ニス

2枚ずつ接着レジンの蜂蜜をかける→バター(モデナで作りました)をのせる

こんな感じで作りました。

はちみつはこんな感じにたれました↓

IMG_1372.jpg

まだトラブルいっぱいで使いこなせてないレジンですが

『10000hit御礼 作り方&素材レポ強化week』

とうことで、今日はレジンではちみつレポです

興味のある方はRead Moreからどうぞ(^^)

最後に応援してくださると「レポ書いてよかったな~」なんて思います(*´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


今回使用したものです(^^)
300gのレジン、ドローイングインク、ハーティソフトです。

初めてということで少ないものを買ったつもりですが、レジンはコレより少ない75gもあるみたいです。


>> ReadMore
2009-03-05 (Thu) | いろいろ実験&レポ | COM(3) | TB(0)
クッキーサンドが完成しました

IMG_1152.jpg

パッと見は普通のクッキーですが……

反対側はこんな感じです↓

IMG_1155.jpg

クッキーに焼き色をつけ、茶色のチューリップ3Dを塗ってサンドしました(^^)

小さめなのでストラップなどちょっとしたものに使おうかなと思っています

IMG_1161.jpg

『10000hit御礼 作り方&素材レポ強化week』

ということで、(…酷いネーミング(゚×゚*)プッ!)

今日は素材別チョコレート比較です

興味のある方は下のRead Moreからどうぞ~


ランキングに参加しています。
応援してくださると「記事を書いてよかったな~」なんて思います(*゚ー゚*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

1日1回ずつ押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)


今回入手できなかった素材…。゚(゚´Д`゚)゚。

ファッションファブリックです(>o<)
値段はTURIP 3Dと同じくらいだったはず…!
店頭だといっつも茶色が無いんですよね_| ̄|○

>> ReadMore

【実験】 チョコレートアート

2009-02-17 (Tue) | いろいろ実験&レポ | COM(7) | TB(0)
溶かした粘土でちょっと実験してみました(`・ω・´)

チョコ色に着色したモデナを水で溶き、コルネ袋(画像右)に入れてクリアファイルの上に色々書いてみました。

コルネ袋はトレーシングペーパーで作りました。(オーブンシートでも大丈夫な様です。)

081222_1737~0001081222_1738~0001

描いた直後です↓
IMG_0645.jpg

乾燥後です↓
IMG_0671.jpg
画像が悪いのですが、若干色が濃くなってます。

クリアファイルから剥がして一応完成です
IMG_0708.jpg

「グルーでやれば…?」

何度も自問したのですが、思いついたらどうしてもやってみたくて…(゜∀゜)バカデース

クリアファイルから剥がしてケーキの飾りにでも使ってみたいのですが、薄くて細いので強度が気になる所です…(;-ω-)ウムム。

粘土だといろんな色が作れるので、クッキーなどにアイシングに似たようなことが出来るんじゃないかと思っています

水の量に気を付ければ細かい模様や文字なども書けると思います

パーツとして使うことが出来たら報告編書こうかなと思います(;^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
何か変わった事やってるな…なんて興味を持ってくださった方、よろしければ応援クリックおねがいしますm(u u)m
とっても励みになります(*゚ー゚*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



