HOME > CATEGORY - 格闘すけるくん


-------- (--) | スポンサー広告
2009-10-16 (Fri) | 格闘すけるくん | COM(4) | TB(0)

引き続きちまちまとパーツを作っています(^^)

こちらはカットフルーツです↓

すけるくんフルーツ

すけるくんで作ったキウイパインオレンジをカットしてあります。

イメージはひとくちサイズで、今回はオレンジは皮なしです

まだニスを塗っていないのでこれからもう少し透け感がアップするかなと思います。


こちらはイチゴの花ですまた昨日と同じイチゴを飾ってしまいました…

イチゴの花

前からずっと作ってみたかったのですが、イマイチ作り方が分からなくて手付かずでした。

色々やって失敗しまくったので結局地道に花びらを1枚ずつ作ってガクに貼りました


手元のイチゴの花の資料がおしべボーボーで再現出来そうに無かったです(;´д`)

泣く泣く1本ずつ作ったのですがこれ以上ボーボーにする気力がありません(笑)


ちょっとずつパーツが出来上がっていますが大きいものは全然乾いてません

完成までまだ遠い道のりですが自分用の制作ですしのんびりやろうと思います(^ω^)

それではまた来週~(*´∀`)ノシ


ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

いつも読んでくださってありがとうございます(ノ´∀`*)



すけるくんキウイ

2009-05-12 (Tue) | 格闘すけるくん | COM(6) | TB(0)

すけるくんのキウイを作りました(^^)

すけるくん キウイ

まだ乾燥中なので種は描いていません~

緑色部分がすけるくんで、中心の白色部分はモデナです。

初めてすけるくんで作ったキウイはひどいものでした(参照:【格闘】 すけるくん


今後色んなデコに使えるように色んな大きさで作りました↓

キウイ 大きさ

作り方は今までのキウイと全く同じです♪(参照:【量産】 フルーツスライス&キウイの作り方

過去のキウイはモデナで作っているので今回のキウイとかなり違います


「すけるくんが透けない!!」とさんざんぼやいていましたが、

いつも使っている樹脂粘土よりは断然透けてますね(;^^)ゞ私の腕が悪い…


早く仕上げたい所ですが、これも先日つくったすけるくんのミカンと一緒に放置です(笑)

ではでは、今日はこの辺で~(*´∀`)ノシ


ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪制作・更新の励みになっています(ノ´∀`*)



キウイのデコパーツです

  

色合いや断面のデザインがさまざまですね~(゜∀゜)
私は金太郎飴方式が苦手なので一枚一枚作っています(;^ω^)カットが気持ちいいんだろうな~


すけるくん作品

2009-03-29 (Sun) | 格闘すけるくん | COM(0) | TB(0)

作品と言うほどではないのですがすけるくんで作ったものをアップします(*≧∇≦*)

ケーキのクリーム部分(デコレーション以外です)にすけるくんを使ったショートケーキです
すけるくん ショートケーキ

生地はハーティ、苺はモデナ、ホイップはシリコン、ケーキの飾り模様はガラス絵の具白です。

ケーキ 大きさ

いつも作るケーキよりは少し大きめです(^^)

思いつきで作ったのですが今後どう活用されるかは分かりません~(笑)

もうひとつ、すけるくんで作ったのがカット苺です
すけるくん 苺

う~ん…微妙ですかね(;^^)?

すけるくんで作ればジューシーになるかと思ったのですが…

苺 大きさ

すけるくんにはいつも泣かされているので

「格闘すけるくん」というカテゴリまで作ってしまいました(;´o`)フゥー

粘土の色の調整や断面を描くのが難しいのでまだまだ練習が必要ですね~


ではでは、今日はこの辺で(*´∀`)ノシ

いつも読んでくださってありがとうございます!!

皆さんの応援が製作&更新のパワーです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

1日1回押してもらえるととっても嬉しいです(ノ´∀`*)



すけるくんと、すけるくん作品の本です(^^)
   
今までずっと体当たりでやってたので粘土関連の本を1冊も持っていないんです…orz
やっぱり参考になる本を読んで勉強しないとだめですかねぇ??


2009-02-24 (Tue) | 格闘すけるくん | COM(8) | TB(0)
日々格闘中のすけるくんでマカロンを作ってみました。

IMG_0890.jpg

汚い作業台の上の画像ですみません…(;^^)

この時点で丸3日乾燥させてあるのですが、まだまだ色が変わっていくと思います

一番右のやや濃い目のピンクのマカロンは、インクをこれだけ使いました↓

090220_2316~0001
これでも量が多かった気がします!!

すけるくんの使い道があまり無いのでは…と思っていたのですが、この半透明マカロンけっこうお気に入りです

早くニス塗ってシリコン絞りたいのですが、完成品をアップできるのは何週間後なんでしょう…(;- -)

そう思うくらい粘土の乾燥はしっかりやらなくてはならないと最近実感しています

というのも昨日とんでもない失敗をしたからなのです。゚(゚´Д`゚)゚。

カップケーキ茶色のグルーを塗り、ドライヤーで温めたら大変なことになりました
いつもグルーを塗った後にドライヤーの熱で表面を滑らかにしています。

IMG_0885.jpg
ぎゃぁー恥ずかしい!!!!!!!!!!でもアップしてしまう。

カップ中の粘土が完全に乾いていなかったせいか、ドライヤーで熱したらどんどん気泡が出てきてしまったのです_| ̄|○ボッコボコ

ショックで暴走して半分にカットしてみたら…

IMG_0887.jpg
下半分乾いてませんでしたΣ(゚д゚lll)

真ん中の白い粘土は生地用の粘土がが足りなくなって急遽詰め込んだものと思われます。

カップケーキけっこう頑張って作ったので1個ムダにしてしまい悲しかったです



すけるくん、すけるくんコート液、すけるくんブレンド用粘土…

関連商品がいっぱいですね
2~3度塗りで透明感がアップする(らしい)コート液がかなり気になるのですが、すけるくん自体をまだ理解していないので手が出せずにいます…


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
このブログを応援してくださる方、よろしければ応援クリックおねがいしますm(u u)m
創作意欲がアップします(*゚ー゚*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


【格闘】 すけるくん

2009-02-18 (Wed) | 格闘すけるくん | COM(8) | TB(0)
先日購入したすけるくん、なかなか思う様に使いこなせません_| ̄|○

IMG_0485.jpg

【ROUND 1】
初めてすけるくんで作ったものがこのキウイです↓
IMG_0724.jpg

まだ3日くらいしか経っていないのでまだ色が変わると思いますが、この時点で惨敗です…

はじめて触った感想は、とってもオイリーですね。

普段使っている樹脂粘土よりもやや滑らか、触った後は手が少し光ります(笑)

そしてひび割れやすいです。゚(゚´Д`゚)゚。

開けたての新鮮粘土ですらしょっちゅうこうなります↓私の技術の問題かもしれませんが…
IMG_0489.jpg

あと、白の絵の具とは混ざりにくい様です。

乾燥するとどれだけ混ざっていなかったかが一目瞭然です↓
IMG_0729.jpg

白い部分は他の粘土推奨です(>Д<)

【敗因】
着色に普通の絵の具を使った事だと思います。


【ROUND 2】
絵の具を変えてみました↓
IMG_0734.jpg

カラーインクです。過去に漫画書いていた頃の画材で申し訳ないです…
液状でキャップがスポイトになってます。

コレで作ってみたのがこのオレンジ(になる予定のもの)です↓
IMG_0716.jpg

もうひとつ、後にカットする予定のイチゴも作ってみました↓
IMG_0719.jpg

前回より少しは透け気味になったと思いませんか??

あくまでも私の推測ですが、混ぜる色(絵の具やインク)が少なければ少ないほどよく透けるのではないでしょうか?

前よりもマシなものの、乾燥中にヒビが増えたもようです_| ̄|○

まだ途中経過なのでさらに乾燥させて様子を見てみます

格闘はつづく。


第2ラウンドで使用したドローイングインクです。

たまたま手元にあっただけで他のものでもきっと大丈夫だと思います(;^o^)



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
このブログを応援してくださる方、よろしければ応援のクリックをおねがいしますm(u u)m
とっても励みになってます(*゚ー゚*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





