HOME > ARCHIVE - 2008年12月


-------- (--) | スポンサー広告

【新色】 カードケース

2008-12-26 (Fri) | カードケース | COM(3) | TB(0)
量産したアイスクリームを使って苺アイスのカードケースの色違いを作ろうと思ったのですが、当初の計画が大幅に狂ってしまい何ともフシギな作品が誕生しました_| ̄|○

081226_1055~0001

4辺をホイップで囲むつもりだったのですが、中央のデコが大きくなりすぎて不可能となりました
仕方なく両サイドにシリコンを絞り上下にはパールを貼り付ける位しか出来ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
もう1枚ドゾ

081226_1056~0001

アイスがやや右にずれています(´∀`;)アハハ
しかしどんなに難有りでも出来上がった作品は処分などできないのです我が子同様デス。
黄色×オレンジって好きな配色なのでまたチャレンジていうかリベンジしようと思ってます



私事ですが、私は明日から年始まで旅先で過ごすことになっていまして、この記事で今年の更新は最後となります
返信は来年になってしまいますがコメント大歓迎です

12/4から始めたこのブログが3週間そこそこで1000hitしていたことに驚いています
最初はどうなることかと思っていたこのブログも少しずつ賑わってきました
来年もっと自信と実力をつけることができたら、プレ企画をやってみたいと考えております。(定員割れが怖すぎて今はまだできませんw)
「もらえるなら欲しいかも」なんて思ってくれる方、これからも遊びに来てくれると嬉しいです(〃▽〃)

最後に、「ひまころねんど」を見に来てくれた方、コメント、拍手、ランキングの応援をしてくださった方、ものすごくやる気がアップしました267ありがとうございます(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚なんか今日で終わるみたいな挨拶になってきた(笑)

それではみなさま良いお年を☆*・゜゚・*:.。.
                                    ひまころ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これから少しのあいだ不在ですが、ポチッとしてくれると嬉しいですm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


印鑑ケース*デコ

2008-12-25 (Thu) | デコ小物 | COM(0) | TB(0)
今日の記事はNEW絞り口レポだけだったのでもう一件アップします(*´∀`)
印鑑ケースをデコりました

081225_2118~0001

土台がピンク色だったのでパーツも出来るだけピンク色のものを選びました
別のアングルからもドゾ

081225_2119~0001
081225_2123~0001

やはり盛りデコはよく分かりません
散々シュミレーションしてから本番に挑んだのに途中でパニックになってしまい、もうただパーツを置くのみでした_| ̄|○
練習あるのみですね(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。興味を持ってくれた方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

NEW絞り口 試しました!

2008-12-25 (Thu) | 道具&材料 | COM(4) | TB(0)
先日ホットケーキ キーホルダーの記事でご紹介した新しく購入した絞り口で試しに絞って見ました

081222_1702~0001

スミマセン、一円玉を置き忘れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
左が小さめの8切型で、右が小さめのシェル型です。
8切型はぱっと見いつも通りな感じでしたが、6切型の絞り口よりもシェル絞り(一番左)が好みでした
シェル型は細いスジがたくさん入っていてゴージャスな感じになりますが、スジの一つ一つは浅めなので思っていたよりは控えめな仕上がりでした。
らせん状(一番右)に絞ってみたら案外キレイだったので、デコ土台にこんな絞り方をしてみても面白いかもしれません
ただ、絞り口の下半分からはシリコンが出てこない形ので、初めての私にはかなり難しかったです

ちなみに下のフルーツタルトは8切型で絞ってあります

081222_2008~0001

小さな土台にもそこそこのデコレーションができるのでかなりオススメですよ!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

マカロン*別バージョン 

2008-12-24 (Wed) | マカロン  | COM(2) | TB(0)
ずーっと放置していたマカロンにようやくクリームを詰めました。
今回はシリコンを使わず樹脂粘土を挟みました

081222_1720~0001

色合いが地味でビミョ~な仕上がりになってしまいましたorz
先日本物のマカロンを初めて食べて思いのほかにおいしかったので、似たような中身にしてみました(今までは口中の水分を持ってくパサッパサのお菓子だと思ってました…ゴメンナサイ!!
私はマカロンにシリコンを絞るのがとても苦手です
ホイップが多すぎてはみ出たり、少なすぎてペッタンコのマカロンが出来てしまいます

出来上がったもの全部一緒に撮ってみました

081223_1005~0001

こうやって見るとやっぱりホイップはかわいいなと思ってしまいました(n‘Д‘)η今更ですが…
みなさんはどちらが好きですか?


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

フルーツタルト part2

2008-12-23 (Tue) | タルト | COM(2) | TB(0)
今までに作ってきたカットしたタルトとは別タイプで、ホールのタルトを作ってみました。

081222_1803~0001
上からです
081222_1804~0001

イチゴ、キウイ、りんご、桜桃、パイナップル、ラズベリー、ブルーベリーを乗っけました。
これらのパーツは全部モデナかコスモスで、タルト台とタルトの中身はハーティソフトです。
写真を撮ってみて気づきましたが、フルーツの縮尺がめっちゃくちゃですねぇ(;´∀`)アハハ
イチゴに対してりんごが小さすぎです…。どうしてもこういうカットのイチゴが作りたかったのです。

そして今までのプチケーキ同様これもマグネットですワンパターンですよね…
フラッシュをたいたらおもちゃみたいな写りになってしまいました

081222_2234~0001


だんだんマグネットのネタがなくなってしまいました…_| ̄|○リクエストプリーズ…
また突発的に思いつくまで他のものを作ろうかなと思います


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「( ゚Д゚)ウマソー!」なんて思ってくれた方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ドーナツ完成

2008-12-22 (Mon) | ドーナツ  | COM(0) | TB(0)
前に載せたドーナツがやっと完成しましたヒィヒィ

081222_0933~0001

とにかく疲れました…(;´д`)ハァァ
色んな種類を作ろうと欲張ったら大変な思いをしました(笑)
それでは整列~<(`・ω・´)シャキーン

081222_0943~0001

ドーナツ製造中 (゜□゜)でご紹介したドーナツにアクリル絵の具で焼き色を付け、ボンド+絵の具でチョコをかけました。全体的に焦がしましたorz
シュガーは重曹、フレンチクルーラーの粉砂糖はアクリル絵の具で塗りました。
余った粘土でちびドーナツも作りました
081222_1007~0001

このままデコパーツにしようかストラップに加工しようか迷っています
ちなみに私は空中でドーナツを塗装します(笑)
081221_1830~0001

このやり方だとドーナツに触れることなく両面同時に着色からニスまでできるのでオススメです


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「(n‘Д‘)η今日のおやつはミ○ドにしようカシラ!」なんて思ってくれた方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

プチケーキ part2

2008-12-21 (Sun) | ケーキ | COM(4) | TB(0)
プチケーキのマグネットの第2弾が完成しました~
(第1弾はコチラからどうぞ(*´∀`)カモーン

081220_0116~0001

いかがですか?想像上の謎ケーキも作ってしまったわけですが…遊び心です。
それでは一つずつ紹介~

ティラミス & シュー
081220_0110~0001081220_0111~0001

オレンジ & モンブラン
081220_0110~0002081220_0112~0001

全て本体はハーティソフト、小さなパーツはコスモス、ホイップ部分はシリコンです(゜∀゜)
シュークリームが頭でっかちで個人的に(´・ω・`)ショボーンですが、突発的思いつきで作った作品にしてはよくできたほうかな~なんて思ったりします。
では最後に冷蔵庫に貼っつけたところをどうそ

081220_1039~0001_convert_20081220113922

ひとまずこんな感じですが、まだマグネットが余っているのでまたデザインなど思いついたら作ってみようかなと思います


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「( ゚д゚)ホスィ…」「おいしそう!」なんて思ってくれた方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ホットケーキ キーホルダー

2008-12-20 (Sat) | キーホルダー&ストラップ | COM(0) | TB(0)
完成したまま放置していたホットケーキをようやくキーホルダーに加工しました
アクセサリーの加工はとっても苦手で、粘土をいじる時よりもアイデアがわきません_| ̄|○

081220_2034~0001

今日ユザ○ヤで調達した材料で作りました。今更ですがお店の名前って伏せたほうがいいのでしょうか?ワカラヌ。
私の通っている店にはチェック柄のリボンが無かったので、テープリボンを縫ってみました
スイーツデコで裁縫箱を開けることになるとは思いませんでした(汗)

そして今日はこんなものも買ってしまいました…( ゚□゚)

081220_2046~0001

無駄遣いはダメッって思っていたのに、決してお安くないのに買ってしまいました。フシギな事に年末はサイフが緩む。
ミニ絞り口の6切型は持っていたのですが、このセットにはミニサイズの8切型シェル型も入っているんです
前々からシェル型を使ってみたくて買わずにはいられませんでした
金属の口金は選べないのでプラ製の口金見つけると興奮してしまいます(*´д`*)
使ってみたら今度レポでも書こうかなと思います


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちょいちょいランクアップしていて大汗かいてますでもありがとうございます!!「また見に来るよ」なんて思ってくれた方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ドーナツ製造中 * ポンデリング

2008-12-20 (Sat) | ドーナツ  | COM(3) | TB(0)
引き続きちまちまとドーナツを作っています
前からポンデリングを作ってみたかったのですが、どうにもいい方法が思い付かずにいました
そんな時にプリシラ様のプリシラのスイーツデコ♪の記事を読んだのです!とっても参考になりました!!
粘土玉の間を水に付けた粘土で埋めていくんですね~ほんとに画期的です
すっかり問題が解決し、出来上がったものがこんな感じです

081219_1306~0001

今回はコスモスを使ったのですが、水にもしっかり溶けてくれました。
私は水を少しだけ多めにして、完全に粘土を溶かして粘土水的なものを使いました
玉の接着と間を埋める作業がコレ一つできました
表面張力で自然に玉がつながった感じがかなり気に入ってます(*´д`*)ムフン

せっかくのアイデアを何かアレンジできないかと思ったらこんなものが生まれました…

081219_1307~0001

ハート型にくっつけてピンクっぽいコーティングをしてみましたがなんだかなぁ…( ゚Д゚)ドーナツに見えん
しかしシャレでこういうあり得ないものを作ってみるのも結構楽しかったりしますw


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」なんて思ってくれた方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2008-12-19 (Fri) | 道具&材料 | COM(8) | TB(0)
たまには気分を変えて自分の使っている道具について書いてみようと思います( ´∀`)
なんか大仰なタイトルになってしまいましたが、すでにスイーツデコを楽しんでいる方にとっては当たり前なことばかりかもしれないので…(*´д`*)オハズカスィ。

081217_1533~0001

寂しいので意味のない画像を載せてしまいました
興味のある方は続きからどうぞ >> ReadMore

苺アイスのカードケース

2008-12-19 (Fri) | カードケース | COM(0) | TB(0)
先日作ったアイスクリームでカードケースをデコってみました

081218_1445~0001

真上からもドゾ

081218_1447~0001

パールがくどいかな~とか余白がさみしいかな~とか思いつつ、改良策が見つからないまま作業終了…orz
いつか使ってくれる人が現れることを夢見てるので今回も立体感を控えめにしてみました
パーツが少ないので重量も抑えることができました
色々デザインを考えたのですが、結局フルーツワッフル デコミラーと似たような感じになってしまいました。ワンパターンですよね…シリーズ化ということにでもしましょうか。

時間はかかるけどあれこれデザインするのは楽しいのです
「コレひまころっぽい」なんて思ってもらえる様な自分らしいものを色々作っていけたらな~なんて思ってます。
かなり遠い道のりですけどねっ(´・ω・`)夢はでっかく持たねば!!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

プチケーキ マグネット

2008-12-18 (Thu) | ケーキ | COM(3) | TB(0)
プチケーキのマグネットを何種類かつくりました( *´∀`)

CA390144_convert_20081218003933.jpg

大きさは2~3㌢くらいでマグネットにしては少し大きめになってしまいましたが、これはこれで存在感があって結構いい感じかと思います(〃▽〃)

1つずつ写真を撮ってみました

ショートケーキ & ミックスベリー
081217_2346~0001081217_2347~0001

ショコラ & モカ
081217_2350~0001081217_2347~0002

ショートケーキとミックスベリーに使ったイチゴは1/2カットイチゴの作り方で紹介したパーツです
土台に対してイチゴが大きすぎたのか、角度が急すぎたのか、ミックスベリーのイチゴは凶器の様に鋭いですね~(;゚Д゚)オソロシヤー頭の中ではもっと可愛らしくなる予定でした(汗)
ケーキ部分は全てハーティソフト、上のフルーツやチョコはモデナで作りました

せっかくなのでマグネットを貼ったアングルでドゾ冷蔵庫ですが…。

081218_1003~0001_edited

この他にもまだマグネット作ってます
第2弾はいつになるか分かりませんがプチケーキどんどん増やしていきたいです(゜∀゜)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」なんて思ってくれた方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ドーナツ製造中(゜□゜)

2008-12-17 (Wed) | ドーナツ  | COM(2) | TB(0)
しばらくドーナツは作ってなかったのですが、SWEET*CANDY デコランド苺ミルクさんに触発されて再びやる気が出てきたのですありがとー!!
よく焼き色を失敗するので少し多めにつくりましたツカレタヨー

081217_2114~0001

画像が悪くて申し訳ないです
左半分は初挑戦のオールドファッションです。
右半分はハニーディップシュガーレイズドなど、リッチドーナツのどれかになればな~と思ってます。
あまって粘土でミニサイズも作ってみました

ちなみに私はドーナツを干します。キレイに乾くよ!
081217_1745~0001




このブログを始めてからまだ2週間ほどなのですが、カウンターやランキングを見るたびに驚いています
自分の刺激のために参加したランキングですが、思っていたよりもたくさんの方が見に来て下さっているのでとても嬉しいです(`;ω;´)ありがとうございます
ひとりでウツウツとスイーツデコをやっていたのですが、ブログのおかげでその楽しみが何倍にもなりました
これまでほどハイペースではありまませんが(1日に2,3回更新してました)、これからも色々作品を見てもらえると嬉しいです(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ヨロシクデス
                                            ひまころ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よろしければ応援のポチリをお願いしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

1/2カットイチゴの作り方

2008-12-17 (Wed) | フルーツ | COM(0) | TB(0)
これから作るデコ用に半分にカットしたイチゴを作りました
切り口を見せた飾り方をする予定なので、断面の模様を描きました

081217_1304~0001

作り方もアップしましたので興味のある方は続きからどうぞ >> ReadMore
2008-12-17 (Wed) | アイス&ソフトクリーム | COM(0) | TB(0)
ワッフルコーンを作ってあったので、シリコンを絞って小さなソフトクリームを作ってみました

CA390139_convert_20081216113433.jpg

大きさは小指くらいですかね
ワッフルコーンはお馴染みのちま。様ちまじん。(樹脂粘土&デコスイーツ&ビーズブログ)を参考に作らせてもらいましたまたリンクさせてもらいました
シリコンはDECOIP絞り口(・∀・)イイ!の記事で紹介させてもらった、極小6切型を使いました。

ストラップ加工済みなのですが私は携帯に何も付けない人間なので、このコも蔵で眠っています
まだ自分の作品を人様にお譲りする自信がついてないので、作るのみの活動が続きそうです(汗)
いつかフリマでもできたらいいけどな


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

( ゚∀゚)パイナポー

2008-12-16 (Tue) | フルーツ  | COM(0) | TB(0)
変なタイトルですみません
パイナップルを作ったものでつい…出来心です。

081216_1117~0001_edited

材料はモデナです。最近樹脂粘土ではモデナがお気に入りです( ´∀`)
デザインカッターでスジをつけました~愛用のデザインカッターは100均のもので、替え刃も売っているのでかなり重宝していますフレンチクルーラーもほとんどデザインカッターで成形します

何だか画的に寂しいので、最後にうちのお嬢様の腹毛をドウゾ

CA390138_convert_20081216113407.jpg


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

はじめてのモンブラン

2008-12-16 (Tue) | ケーキ | COM(0) | TB(0)
初めてモンブランに挑戦しました
あんまり食べたことがないのでなかなかイメージがわきませんでした

081216_1108~0001

まだ乾燥中なので上の栗もただ乗っけただけです。
栗はコスモス、その他は全部ハーティソフトで作りました

土台は花型のクッキー型で抜いて、中心にはあまっていた粘土を詰めました。
クリーム部分は丸型の絞り口に粘土を突っ込んで、指で押し出して作りました。つかれました。
蕎麦に見えるのは私だけでしょうかorz

実はこのモンブランはマグネット内蔵です
完成したら他の作品と一緒にアップします(゜∀゜)



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2008-12-15 (Mon) | フリスク・ミンティアケース | COM(4) | TB(0)
黄色のインクでバナナホイップに挑戦しました
今回使用したスタンプの補充用インクは黄色というよりオレンジ色っぽい感じでした。
シリコンがうっすらオレンジ色になっていくのに気づき、慌てて黄色のアクリル絵の具を足す始末orz
初めてやることにはトラブルがつきものです

乾燥中のミンティアケースです

081213_1240~0001_edited

上から見た感じです

081213_1241~0001_edited

作り続けてたまりにたまったパーツが役に立ってくれて嬉しくなる瞬間です(`;ω;´)モワッ
画像では白っぽいですがクリームはほんのり黄色です
色的にも味的にもチョコバナナって大好きだったのでこういう配色になりました。

しかしこのテの盛りはいまいちバランスのとり方が分からないんですよね
不安だったのでこの使わなくなったケースで練習したのです

この後ソースブリオンで飾ってみようと思います
そういえばフリスクケースやミンティアケースを使っている人見たことがないなぁ(´・ω・`)ショボーン


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ジャムクッキー

2008-12-14 (Sun) | クッキー | COM(2) | TB(0)
小さなころ、家にクッキーの缶があれば最初に手を付けたのがジャムクッキーでした。
上にちょこんとのった赤いジャムに心魅かれたものです
100均で似たような形のシリコンカップを見つけたのでついつい買ってしまいました。

081212_2228~0001

もとは左の黄色いカップで、右のオレンジ色の方は上の部分をカットしたものです
以前にフルーツタルトの記事で紹介したちわまる様のアイデアを応用させてもらいました!

そして出来上がったものがコレです
081212_2228~0002

なかなか手では作れない波状のらせんがキレイです
結構大きいのでフォトフレームなど大きいサイズのデコに向いてるかと思います

完成品はコチラです

081212_2351~0001

真ん中のは毒…?( ゚Д゚)ポカーン
というくらいにジャム部分が毒々しい赤になってしまいました
ガラス絵の具で塗ったのですが、くぼみがそんなに深くないのでジャムの透明感が出ませんでした…

でもけっこう好きな形なので個人的には満足しています~( ´∀`)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2008-12-14 (Sun) | アイスクリーム&コーン | COM(4) | TB(0)
サーティーワン・アイスクリームのメニューを見ながらアイスクリームを作ってみました。

081212_2221~0001

アイスクリームのふちの部分の整え方や、真ん中のアイスのイチゴの濃い部分のつけ方はちま。様のブログ、ちまじん。(樹脂粘土&デコスイーツ&ビーズブログ)を参考にさせていただきました!お世話になってます!

その他の自分で作りながら考えたやり方をご紹介します( ´∀`)
興味のある方は続きをどうぞ~
>> ReadMore

苺ホイップ カップケーキ

2008-12-13 (Sat) | カップスイーツ | COM(0) | TB(0)
100均のスタンプ補充用インクでカラーホイップを作りました
画像はピンクきいろです。他に赤、青など何色かありました。赤はいっつも売り切れですが。

081212_2230~0001

カップケーキに苺ホイップをのっけてみました

081212_2348~0001

スペースが空いてしまったので昔コスモスで作ったリボンを付けました。もはや食べ物ではないw
黄色を使っていつかバナナホイップも作ってみたいです


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2008-12-13 (Sat) | ワッフル | COM(0) | TB(0)
おゆまるで作った型でワッフルを作りました

081212_1413~0001

このままでもいいような気がするんですが、ワッフルのこんがりした感じがスキなので一つだけ塗ってみました

081210_2045~0002

塗らなきゃよかったorz
明るめの色から少しずつスポンジでポンポン塗ったのですが、やればやるほど変になっていく…
最終的に上から元の色を塗りつぶして力尽きました。

微妙な焼け具合を表現したかったのですが、私には無理でした
結局いちばん無難だったのは、
凸は明るい色で、凹は暗い色で、これだけでした。
イマイチながらもこのワッフルはデコミラーの主役を飾りました<(`・ω・´)シャキーン


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2008-12-12 (Fri) | クリームケース | COM(2) | TB(0)
フルーツタルトのクリームケースを色違いで作ってみました

081212_1412~0001

上からもう一枚

081212_1412~0002

手のひらに乗るサイズなのでピアスサプリを入れてもいいかもしれないですね
こんなに作ってどうするの、と思いながらも作らずにはいられませんでしたw
いつになるか分からないけどフリマや友達へのプレゼントにいいかなと思ったので大切に保管してます

今回のデコで一番の収穫は、
ガラス絵の具のペールオレンジが役に立ったことですかね(゜∀゜)
買ってみたはいいものの活用できずに眠っていました。だって透明にならないから…



話は変わりますが、、拍手を下さった方ありがとうございます(`;ω;´)感激
これを励みにこれからもがんばります


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

DECOIP絞り口 (・∀・)ィィ!

2008-12-12 (Fri) | 道具&材料 | COM(0) | TB(0)
もうお持ちの方もいらっしゃると思いますが、愛用しているミニ絞り口について。

081211_1022~0001

DECOIP(デコイップ)の別売りの絞り口セットをハンズで見つけたときは即買いでした!¥400だったかな…
上↑の画像は極小6切型で絞ったものです。
小さめのものはすべてコレのお世話になってます

さらに小さいデコには丸型を使いました。

081211_1143~0001

星型特有のギザギザこそありませんが、ミニサイズを実現できたので大満足でした
残りのひとつの8切型は普通サイズのデコに使えますね。



DECOIP専用絞り口ノズルセット

コチラに大きめの画像載ってます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2008-12-11 (Thu) | フレンチクルーラーの旅 | COM(2) | TB(0)
いろいろ試してきましたが、完成したというよりは「これ以上何もできない…」という感じでしょうか_| ̄|○
半分にカットしたフレンチクルーラーを仕上げました

081210_2044~0001

横からもパチリ

081210_2045~0001

今まで作った中ではベストの作品です
アクリル絵の具白+ボンドでクリームを挟みつつ上下を接着し、アクリル絵の具茶+黒+ボンドでチョコ部分を塗りました。
クリーム見えてない…(´・ω・`)

ニスを塗ってベビーパウダーで粉砂糖みたいにしました。
砂糖くっついてない…(´・д・`)
(ニス乾燥後に触ったら指にベビーパウダーがくっつきました)

まだ問題アリですが、最初に比べればマシになったと思いますし(汗)
量産していく中で新たなコツをつかめたらまた書こうと思います
たまには本物を食べてみようかな。地元にミスドないけどねorz


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




フルーツワッフル デコミラー

2008-12-11 (Thu) | デコミラー | COM(0) | TB(0)
ちまちまと作り続けてきたデコパーツがようやく作品になりました~( ´∀`)
正方形で小さめのコンパクトミラーがあったのでデコりました

デコミラー

いやぁドキドキした…(´Д`;)ハァハァ
手がプルプルしてもう。

土台はソースアートの記事と同じものですこれがまた緊張するったらない。
手の震えがハート模様に影響するのでプレッシャー_| ̄|○

あとはピンクのグルーレースシリコンパールスワロフスキーデコパーツで飾ってみました
リボンはとりあえず乗せてみただけでまだくっつけるかどうか決めてません
バランスやらボリュームやら考えてたら分からなくなってきてしまって…優柔不断。

コンパクトミラーの機能を果たせるようにできるだけ厚みは抑えて作ったつもりです。
ソースアートもそのために考えました。
というか土台全面に美しくシリコンを絞るのが苦手なのです練習します。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

☆完成☆ シュークリーム

2008-12-11 (Thu) | シュークリーム  | COM(0) | TB(0)
以前のシュークリームの仕上げが完了しました

081210_2053~0001

シリコンでホイップクリームをはさみました。
ホイップの下にボンド+絵の具でカスタードクリームを入れてみたのですが、見事に埋もれてしまいました。

画像では分かりづらいのですが、ニスをかけたシュー皮に重曹をふりかけてみました。
本物の粉砂糖よりキメが荒い感じなので、メロンパンの上とかもう少しジャリジャリした砂糖には使えるかもしれません
粉砂糖問題はいまだ解決せず。゚(゚´Д`゚)゚。ビェェ

このシュークリームは500円玉くらいの大きさなので、ストラップに加工しようと思います


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ホットケーキ

2008-12-10 (Wed) | ホットケーキ  | COM(4) | TB(0)
大好きなホットケーキ、子供のころはごちそうでした。庶民ですもの。
いつか作ろうと思っていたのですが、ガラス絵の具を入手できずおそくなってしまいました。

ホットケーキ

パンケーキはハーティーソフト、バターはモデナ、シロップは黄色のガラス絵の具です。
もっとシロップが立体的になればよかったのですが、初めてなのでアキラメル。
目標は絵に描いたようなホットケーキですかね
子供のころ「ちびくろサンボ」を読んではホットケーキを食べたくなってたなぁ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2008-12-10 (Wed) | マカロン  | COM(0) | TB(0)
お歳暮ってステキ(私宛ではないけど…)

「粘土で大量にマカロン作ってるけど、本物のマカロン食べたことない…」
と思っていたら、お歳暮で我が家にマカロンがやって来ました。なんてタイムリー!!

本物

ぎゃー!ほんもの!!
ショコラカプチーノアールグレイバニラパッションフルーツピスタチオフランボワーズと、いろんなフレーバーがありました
結構ごつごつしているんですね、わたしのマカロンはニスでツルピカです(汗)

081210_0727~0001

デザイン的にかわいいと思ってシリコンホイップをはさむのですが、クリームも粘土で作ったらよりリアルかもしれませんね

きょうのおやつが楽しみです(*´∀`*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2008-12-10 (Wed) | キーホルダー&ストラップ | COM(0) | TB(0)
ブログを始めて今日で1週間目なのですが、さっそく見てくれている方、拍手ボタンを押してくれた方、ランキングをポチッとしてくれた方、ブログ村から見に来てくれた方、ありがとうございます感激です(`;ω;´)モワッ
初めてのブログで何をどこからやっていいか分からない状況で、書きたい記事をただひたすらアップしていましたが、少しずつ増えているアクセスに励まされています
更新できるときはできるだけ書いていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ではさっそく作品を。
マカロンのキーホルダーとストラップです

カシスマカロン三連マカロン

左側のキーホルダーはカシスのような色にしてみたかったのですが、おまけでベリービーズを付けてしまったのでもうカシスだかラズベリーだか…( ゚Д゚)計画性ゼロ。自分のバッグに付けてます

右側の3色だんご3連マカロンはハンズなどでよく見かけて、自分でも作れるかしらとシャレで製作。母が携帯に付けてくれています。ただいま強度確認中。

アクセサリーに加工するのはこれが初めてで、何度もやり直しましたorz
粘土スイーツもまだ始めて2ヶ月なんですよね…
わたし三日坊主なのですが、スイーツデコは完全にハマッてしまいました( ´∀`)


市販のマカロンストラップはコチラ↓

やっぱり出来がちがいますね~私のまがい物と比べてはいけないか…orz
でもお高くて手が出せないので頑張って自分で作ります(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
