HOME > スポンサー広告 > title - クッキーサンド/チョコレート素材比較レポHOME > いろいろ実験&レポ > title - クッキーサンド/チョコレート素材比較レポ

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告
2009-03-05 (Thu) | いろいろ実験&レポ | COM(3) | TB(0)
クッキーサンドが完成しました

IMG_1152.jpg

パッと見は普通のクッキーですが……

反対側はこんな感じです↓

IMG_1155.jpg

クッキーに焼き色をつけ、茶色のチューリップ3Dを塗ってサンドしました(^^)

小さめなのでストラップなどちょっとしたものに使おうかなと思っています

IMG_1161.jpg

『10000hit御礼 作り方&素材レポ強化week』

ということで、(…酷いネーミング(゚×゚*)プッ!)

今日は素材別チョコレート比較です

興味のある方は下のRead Moreからどうぞ~


ランキングに参加しています。
応援してくださると「記事を書いてよかったな~」なんて思います(*゚ー゚*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

1日1回ずつ押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)


今回入手できなかった素材…。゚(゚´Д`゚)゚。

ファッションファブリックです(>o<)
値段はTURIP 3Dと同じくらいだったはず…!
店頭だといっつも茶色が無いんですよね_| ̄|○


素材別チョコレート比較

皆さんはフェイクのチョコを塗ったりかけたりする時はどんな素材を使ってますか?

今回は私が使っているものを比較した感想を書きます(^^)
あくまでも私個人の見解で、一概に「( ゚Д゚)こう!」と決め付けるレポではないのでそんな気分で読んでやってくださいどんな気分だか。

【比較素材】
TURIP 3D(ユザワヤにて購入。布に描ける絵の具です。)
ガラス絵の具(お馴染みのダイソー製です。)
IMG_1221.jpgIMG_1224.jpg

ボンド+アクリル絵の具
グルー 茶色(これらもタイミングがよければ100均にあるかも…)
IMG_1227.jpgIMG_1230.jpg

【比較①】
~質感・見た目~

クリアファイルに塗って乾燥させました↓
IMG_1232.jpg

各アップ、クリックで大きい画像になります。
IMG_1236.jpgIMG_1238.jpg
IMG_1241.jpgIMG_1243.jpg

質感を上からやわらかい(水分が多い?)順に並べました。

(やわらかい)
ガラス絵の具
チューリップ
ボンド+絵の具
グルー
(かたい)


見た目は画像の通り、ガラス絵の具の透明度がハンパないですね(;^^)黒蜜?
ボンド絵の具が一番マットな気がしますが、仕上げでニスを塗るのでツヤ感は問題ないかと思います。

【比較②】
~コスト・入手難易度~

時と場合によると思いますが、入手難易度は全体的に高めなのでしょうか。。。ブームですもんね…
チューリップ・ガラス絵の具・グルーは売り切れが多かった気がします(しかも茶色だけ…
大体のコストはこんな感じです↓

チューリップ…250円前後(アバウトですみません
ガラス絵の具…105円(当たり前か。)
ボンド絵の具…それぞれ100均で入手すれば計315円
グルー…それぞれ100均で入手すれば計420円

内容量や1回あたりに使う量などで変わりますが、1個買うのにこれくらいかかったよ~という報告です(;^^)

【比較③】
~塗りごこち・乾燥時間~
使いやすさが一番大事ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

チューリップ
乾燥時間:24時間以上
先が細いチューブ状なのでちょっとした所にも塗れて乾くと接着します。
グルーが下手な私にとっては救世主の様な存在です(笑)
IMG_1246.jpg

ガラス絵の具
乾燥時間:8時間以上
これも先が細いチューブ状なので細かい塗りが可能です。
ただし透明感が高いのでカラメルや黒蜜風になります…
IMG_1249.jpg

ボンド+絵の具
乾燥時間:はっきりとは分かりませんが、速乾性ボンドでも私は最低半日~一日は置きます。
筆で塗るのでフレンチクルーラーなど薄くチョコをかけたい作品に使ってます。
ドーナツの波模様を潰さずにチョコをかけられます。
IMG_1258.jpg

グルー
乾燥時間:冷めたら乾燥(大体30秒~1分くらいで硬くなるのでは…)
グルーガンのトリガー(引き金?)で調節しながら塗ります。
簡単に大きい範囲を塗れるのでデコ土台などに使ってます。
IMG_1255.jpg

ちなみに、全ての素材が乾燥後クリアファイルから剥がすことが出来ました


とりあえずこんな感じなのですが参考になりましたでしょうか?

長レポに最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

何かのお役に立てたらうれしいです(*´∀`)

「なるほどな~」「面白かった」なんて思ってくれた方

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ランキングの応援をお願いします(ノ´∀`*)

















管理者にだけ表示を許可する

