HOME > スポンサー広告 > title - 定規で板チョコの作り方HOME > チョコレート > title - 定規で板チョコの作り方

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告

定規で板チョコの作り方

2009-03-06 (Fri) | チョコレート | COM(5) | TB(0)
小さな板チョコを作ってみました(^^)

IMG_1147.jpg

定規で線をつけただけの板チョコですモナカ?

最近になってミニチュアの板チョコの型を買う決意をし、ハンズにいってみたらありませんでした

自分の記憶だと結構高かったし(たしか900円~)、見つけたのがだいぶ前だったのでしかたないと諦めました。

もうこれは「自分で作れ( ゚Д゚)ゴルァ!!」というお告げだと判断し、

定規でせっせと作りました(笑)

『10000hit御礼 作り方&素材レポ強化week』

ということで、今日は定規で板チョコの作り方です(*´∀`)

興味のある方は下のRead Moreからどうぞ~


応援してくださると「記事書いてよかったな」なんて思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


板チョコパーツです(^^)

型無しなのでこのクオリティには負けます…orz
でも市販品の型取りはなんか悔しい…と思ったので自作してます頑固者です。



定規で板チョコの作り方

【準備するもの】
粘土(今回はハーティクレイですが、他の樹脂粘土でもOKだと思います)
絵の具 茶 黒
定規(エッジのあるもの
粘土を平らに潰せる板など
花形のクッキー型(かじり板チョコにする場合のみ)

【基本の定規の使い方です】
説明
定規をエッジのある方に倒して斜面を作ります。
横から見てチョコがあんな感じになるとステキです(笑)

① 基本の使い方で定規で線を付けます。一回付けたら定規を反対にし、逆側にも斜面を付けます。
② 平行に同じ線を付けていきます。
③ 同様に直角に線を付けます。

IMG_1283.jpgIMG_1284.jpgIMG_1287.jpg

④ 周囲の粘土を平らにした定規で潰します。
⑤ するとこんな感じになります。
⑥ かじり板チョコにする場合はこの時点でクッキー型で型抜きします(お好みで!)
IMG_1288.jpgIMG_1291.jpgIMG_1292.jpg

定規で周囲をカットしたら完成です(*´∀`)
少し周りを残してカットするとそれっぽくなるかもいれません
IMG_1298.jpg

今回はハーティだったのですが、モデナコスモスを使ったらもっとパキっとした感じで作れるかもしれませんね

ポイントは…

線は出来る限り直角かつ平行に!

型ほどのクオリティが無いのでこの辺に気をつけないと板チョコっぽくなくなっちゃうんですよね(汗)

結構何回も作り直したりしています…(゚×゚*)

それでは、ご観覧ありがとうございました(^∀^)

参考になった」「作ってみようかな」なんて思ってくれた方、応援をおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

1日1回ずつ押してくださるとウレシイです(ノ´∀`*)

















管理者にだけ表示を許可する

