HOME > スポンサー広告 > title - レジンではちみつレポHOME > いろいろ実験&レポ > title - レジンではちみつレポ

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告

レジンではちみつレポ

2009-03-07 (Sat) | いろいろ実験&レポ | COM(6) | TB(0)
ホットケーキが出来上がりました~(^ω^)

IMG_1367.jpg

ハーティでホットケーキを作る→アクリル絵の具で焼き色→ニス

2枚ずつ接着レジンの蜂蜜をかける→バター(モデナで作りました)をのせる

こんな感じで作りました。

はちみつはこんな感じにたれました↓

IMG_1372.jpg

まだトラブルいっぱいで使いこなせてないレジンですが

『10000hit御礼 作り方&素材レポ強化week』

とうことで、今日はレジンではちみつレポです

興味のある方はRead Moreからどうぞ(^^)

最後に応援してくださると「レポ書いてよかったな~」なんて思います(*´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


今回使用したものです(^^)
300gのレジン、ドローイングインク、ハーティソフトです。

初めてということで少ないものを買ったつもりですが、レジンはコレより少ない75gもあるみたいです。



レジンではちみつレポ

きっとレジンに慣れている方はもっと上手にお使いだと思います

レジン初心者のドタバタ作業風景だと思って読んでやってください(笑)

※レジンの取り扱いには付属の説明書に従って十分ご注意下さい。
事故などありましても責任がお取り出来ませんので自己管理でお願いします。


【準備するもの】
クリスタルレジン
ドローイングインク(たまたま手元にあったので使っています
各パーツ(ホットケーキ・バター)
プラスチックのスプーン(使い捨ての覚悟で…)
爪楊枝
クリアファイルやシリコン製の土台になりそうなもの

【レジンを準備する】
① レジンを主剤:硬化剤=2:1の配合で付属のカップに出します。
  今回は少量しか使わないので付属の軽量スプーン2杯:1杯でやりました。
② 黄色、茶色、赤ほんの少しで着色します。
  濃くならないように少しずつ調整しました。
IMG_1329.jpgIMG_1335.jpg

この時点ではまだ少しとろっとした液状です。
少し硬化が進んだ時点で(水あめくらいの硬さ)ホットケーキに塗ってみました。

 ~少しの間放置、でも硬くなり過ぎないように~ 
この間に夕飯食べました(笑)

【ホットケーキに塗る】
コレに塗っていきます↓
IMG_1218.jpg
クリアファイルの上に準備しました。

プラスチックのスプーンでホットケーキにかけました。垂れ具合はお好みでw

IMG_1348.jpg

バターのパーツをのせて乾燥したらできあがりです

IMG_1351.jpg

結構どろっとしているのに時間が経ったら下に垂れてしまって大変でした

今にも垂れそうな部分は爪楊枝で巻き取るようにして阻止しました(;´д`)

右下の伏せたシリコンカップに乗せたのは、レジンを多くかけすぎてしまい一番垂れまくったコです(汗)

クリアファイルにもレジンこぼしました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ


【ちょっと分かったこと】

レジンは手で触らない当たり前か…

出来れば使い捨てできる容器を。非エコでごめんなさい。
洗剤で洗っても手や容器にベタベタが残りました

クリアファイルブルーミックスおゆまるは剥がせる。
ブルーミックスはシリコンなので当然ですね
クリアファイルにこぼしたもの、おゆまるに塗ってみたものは乾燥後に剥がせました(^^)

今回のことを活かしてまた違ったものを作れたら良いなと思います。

長レポお付き合いくださいましてありがとうございました(*´∀`)

参考になった」「とても興味深い」なんて思ってくれた方

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

応援してください(ノ´∀`*)
















管理者にだけ表示を許可する

