HOME > スポンサー広告 > title - ストロベリーミルクリングの作り方HOME > ドーナツ > title - ストロベリーミルクリングの作り方


-------- (--) | スポンサー広告
2008-12-08 (Mon) | ドーナツ | COM(0) | TB(0)
ストロベリーミルクリングです

イチゴミルクリング

今日は作り方をアップしました興味のある方は続きをどうぞ

ストロベリーミルクリングの作り方

【材料】
モデナ(他の樹脂粘土でも大丈夫だと思います)
アクリル絵の具 黄土色、赤、白
ボンド
赤色の色鉛筆
ニス

① 黄土色で着色した粘土を丸めます。(乾燥後色が濃くなるので気持ち薄めにしました。)
  
①

② 平らにつぶします。

081206_1314~0001

③ 中央に穴を空けます。(ストローなど粘土の大きさに合った道具で空けましょう。画像ではシャーペンのふたを使ってます。ハズカシヤー)

081206_1315~0001

こんな感じになります↓
081206_1315~0002

④ 穴の淵をなだらかにします。(綿棒を使いました。この時点で粘土の表面は乾いていて跡は残りませんでした。)

081206_1317~0001_edited

⑤ 側面のちょうど真ん中に線を入れます。(デザインカッターを使いました。)

081206_1321~0001_edited

~粘土を乾燥させます~

⑥ アクリル絵の具で焼き色(揚げ色?)を付けます。(黄土色に赤を少しずつ足して調整しました。)

081208_1709~0001

線の付近を少しだけ残して塗りました。反対側も同様です↓

081208_1719~0001

⑦ ボンド+アクリル絵の具(白と赤ちょびっと)を塗ります。(これも乾燥後色が濃くなるので気持ち薄めの着色です。)

081208_1726~0001

⑧ 赤の色鉛筆の芯を削って、ボンドの上にふりかけます。(ナイフで鉛筆を削る要領で、ドーナツの真上で削りながら直接ふりかけました。)

081208_1730~0001

⑦ ニスをかけてできあがり~

081208_1731~0001


↑訳あって完成品の画像だけ別のドーナツですゴメンナサイ
完成品のドーナツは水彩の色鉛筆を使ってしまったため、ニスをかける段階でにじんでしまいました。
これはこれでヨシと思っているのですが…。

長くなりましたがいかがでしたか?参考になればいいのですが…。
ご意見、ご感想ありましたらぜひぜひお聞かせください。ペコリ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらなわたしは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*















管理者にだけ表示を許可する

