HOME > スポンサー広告 > title - 粘土でプリンの作り方HOME > プリン&ゼリー > title - 粘土でプリンの作り方

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告

粘土でプリンの作り方

2009-04-05 (Sun) | プリン&ゼリー | COM(6) | TB(0)

小さなカスタードプリンを作ってみました(^^)

ミニチュア プリン

まめまるさんのプリンとゼリーの原型の記事を参考に作りました(*^∀^*)

これはレジンではなく粘土製なのですがとっても参考になりました

技術の方はもちろん、私は聞いた事もないような素材に挑戦されたりと

研究熱心で見習いたいところがいっぱいのまめまるさんのブログはこちらです↓

*まめまるのてしごと*

このプリンの製作過程を載せますので興味のある方は続きからどうぞ~(^^)



市販のプリンのデコパーツです(*´∀`)
  
やっぱりプラパーツの精巧さにはかないません…(;^^)ゞ
フリーハンドのよさはミニチュアが作れる事ですかね~(笑)


プリンの作り方

【準備するもの】
樹脂粘土 モデナ(軽量粘土より、水に溶かしやすい樹脂粘土をお勧めします)
アクリル絵の具 黄色、黄土色
ガラス絵の具 茶色
定規
塗料皿などの小さい容器
爪楊枝
ニス

① 粘土を黄色に着色します(私は黄色と黄土色を使っています。)
② 適量をとり、定規を斜めに当てながら粘土を転がします。
  (矢印の向きに定規を動かす感じです)
③ すると先端が平らな円錐のような形になります。

IMG_2106.jpgIMG_2110.jpgIMG_2113.jpg

④ ③と同じものを6個作ります。
⑤ 同じ色の粘土を水で溶きます。
⑥ ⑤の溶かし粘土をのりにして接着していきます。

IMG_2117.jpgIMG_2119.jpg
IMG_2123.jpgIMG_2127.jpg

⑦ 円状にくっつけるとこうなります。
⑧ 図の様な爪楊枝に刺した粘土を裏から入れます。

IMG_2131.jpgIMG_2135.jpg

するとこんな形になります。

IMG_2138.jpg


⑨ 溶かし粘土を爪楊枝の先などで塗り、てっぺんを覆ってしまいます。
  (ダマを避けて粘土が溶けた水部分を使います。)
⑩ 側面の溝(赤線部分)も同様に粘土水で埋めていきます。

IMG_2142.jpgIMG_2146.jpg

乾燥すると粘土水が本体と一体化してこうなります(^^)b

IMG_2149.jpg

⑪ 粘土が乾燥したらガラス絵の具でカラメルを塗ります。

IMG_2064.jpg

絵の具が乾いたらニスをかけて完成です

IMG_2103.jpg

裏側が空洞なので貼り付けパーツとして使うのに向いていると思います

ポンデリングもこのやり方で作っています(*´∀`)
粘土玉をくっつけていくだけですよ!!


参考になりましたでしょうか??

「なるほど」「作ってみようかな」なんて思ってくださった方、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

応援してくださると嬉しいです~(*^ω^*)

 















管理者にだけ表示を許可する

