HOME > スポンサー広告 > title - LOVEマカロン 作り方HOME > マカロン > title - LOVEマカロン 作り方

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOVEマカロン 作り方

2009-04-16 (Thu) | マカロン | COM(14) | TB(0)

今日はLOVEマカロンの製作風景をアップします(^^)

LOVEマカロン




【準備するもの】
モデナ
ハーティソフト
絵の具(お好み色で!今回は赤と黄土色)
ハートのパテ抜き(またはクッキー型)
軽量スプーン(無くても出来ますがあると便利です)
ラップ
クリアファイル
ねんどべら
爪楊枝

※粘土を丸めたり潰したり、全ての作業をクリアファイルの上で行っています。
 (使いやすい大きさに切った物をぬれティッシュなどでよく埃をふき取ってから使ってます)

① ハーティソフトとモデナを同量ずつよく混ぜます。
② 絵の具の赤を黄土色でピンクに着色しました。
③ ②の半量の粘土をキレイに丸め、軽量スプーンに入れてラップをあてます。

① ② ③

④ ラップの上から指で粘土を押しつぶして表面を平らにします。
 (この面は完成後内側に入って見えない為、指紋が気にならない方はラップ無しでもOK)
⑤ 軽量スプーンから粘土を取り出します。
  指で剥がすときに一部ゆがみますが、ハート型が入るスペースが残れば問題ないです(^^)
⑥ ハートの型をあて、完全に抜ききる少し手前で止めます。

④ ⑤ ⑥

⑦ 型を抜き取るとこんな感じです。
⑧ ハート部分を残して周囲の粘土をへらで潰します。

⑦ ⑧

角ばった所があればへらで撫でるようにして整えます。そしてこんな感じに↓

ぷっくりハート

⑨ ハートの周りを少しだけ残して周囲の粘土をカッターで切り取ります。
⑩ 少し残したハートの周りの粘土を爪楊枝で少しずつ平らに潰します。

⑨ ⑩

⑪ 平らにした粘土の端を爪楊枝ですくい、ハートの根元に折り込んでいきます。
 (赤い点が爪楊枝で折り込んだポイントです。)
⑪

さらに外から中へ爪楊枝をグサグサ刺していく感じでピエを整えて完成です

マカロン完成

残り半分の粘土で同じものをもう一つ作って完了です(^^)b


私はこんな感じで作っているのですがうまく伝わったでしょうか…(;^^)?

ピエの部分の説明がイマイチなので追記ピエの作り方をもう少し詳しく書いてみました。

興味のある方、よかったら覗いて見てください(*´∀`)


プレ企画応募受付中です!

プレ企画応募ページはこちら!!

ご応募まだの方、ぜひご覧下さい(^∀^)♪


ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくれた方、応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

応援とたくさんのプレ応募&メッセージにとっても励まされています(ノ´∀`*)



「LOVEマカロン」で検索してみたら見つけました~(*゚Д゚)

「I LOVE マカロン」ちょっと気になる本です(*´д`*)


マカロンのピエの作り方

フチ部分を爪楊枝で平らに潰した状態です。

ピエの作り方

爪楊枝で端をめくって折り込むようにします。(赤矢印部分が折り込んだ所です。)

ピエの作り方

他にも何箇所も同じようにして折り込んでいきます。

ピエの作り方

ひらひらの浮いている部分などをランダムに外側から内側に向かってグサグサ刺します。

ピエの作り方

お好みのぼそぼそ感に仕上げて完成です(*´∀`)

中に折り込みすぎたら潰す、潰しすぎたら織り込む

基本はこの繰り返しです!

うまく表現できなくて申し訳ないです(TωT)少しでも伝わっていたらうれしいです

「参考になった」「作ってみようかな」なんて思ってくれた方、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

応援してくださると「記事書いてよかった~」なんて喜びます(*´∀`*)
















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。