HOME > スポンサー広告 > title - マーブルアイスの作り方HOME > アイスクリーム&コーン > title - マーブルアイスの作り方

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーブルアイスの作り方

2009-05-09 (Sat) | アイスクリーム&コーン | COM(16) | TB(0)

今日はマーブルアイスの作り方をご紹介します(^^)

マーブルアイス


最近アイスクリームを量産した中で、マーブル模様の作り方を考えたので載せてみます。

興味のある方はご覧ください(*´∀`)



【準備するもの】
ハーティソフト(アイスクリームは軽量粘土がオススメです。)
絵の具(今回は赤・青・黄土色を使いました。)

クリアファイル(この上で作業します。)
プラスチックの板(粘土をキレイに丸めるのに便利です。)
歯ブラシ
爪楊枝
塗料皿

① 作りたいアイスの大きさに合わせて粘土を出します。(コーンに合わせて大きさを決めました)
② 粘土を半分に分け、メインの2色を作ります。(今回はバニラとイチゴです)
③ 塗料皿に赤と青の絵の具を出します。

IMG_3011.jpg IMG_3015.jpg IMG_3019.jpg


④ 爪楊枝で青を少しずつ混ぜて、赤紫色を作りました。(これが3色目になります)
⑤ 2色の粘土を合わせ、④の絵の具を爪楊枝で付けました。
⑥ 粘土を混ぜます。
 (⑤で付けた絵の具を一度粘土で包み、混ざりかけの絵の具部分を見つけます)

IMG_3022.jpg IMG_3025.jpg IMG_3027.jpg


⑦ お好みの混ざり具合にし、粘土を丸くします。(多少のシワがあっても大丈夫です)
⑧ さらにプラスチックの板などでキレイに丸くします。
⑨ 今回はこの様にコーンアイスにボンドにくっつけました。

IMG_3031.jpg IMG_3034.jpg IMG_3038.jpg


⑩ この時点で結構表面が乾いていますので、少し水を付けて湿らせます。
⑪ 歯ブラシでアイスクリームの表面の質感を出します。
 (歯ブラシをタテに当てて、矢印の方向に押し付けて横スジを付けました)

IMG_3041.jpg IMG_3044.jpg

コレで完成です(^^)

IMG_3049.jpg



今回は丸アイスでしたが、フチのあるアイスにも応用できると思います♪

(フチありアイスの作り方です⇒【アイスクリームの作り方】


今までは3色全て粘土で作っていて、粘土が混ざりすぎになることがよくありました

一番濃い色だけ絵の具にしてみたらけっこういい感じになったので

今はこの作り方に落ち着いています(*´∀`)


それでは今日はこの辺で失礼します~

ランキングに参加しています

「参考になった」 「作ってみようかな」 「また見に来るとも!(`・ω・´)/」
なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

最後まで読んでくださってありがとうございます~(ノ´∀`*)



アイスクリームのデコパーツです
  

何度作っても「もう少しデコボコにすればよかった…」と後から思います
アイスクリームの表面ってやっぱり難しいです(;´д`)=зフゥ

















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。