HOME > スポンサー広告 > title - ミカンの作り方HOME > フルーツ > title - ミカンの作り方

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告

ミカンの作り方

2009-05-11 (Mon) | フルーツ | COM(6) | TB(0)

すけるくんのミカンを作りました~

すくるくん ミカン

これは作って半日くらいの時に撮影したのでもっと色が濃くなると思います。

結構気をつけたつもりだったのですが今回も色が濃すぎたようです(;ω;)

大きさはこんな感じです↓

ミカン 大きさ

今までミカンは難しそうだったので手をつけなかったのですが、

作ってみたくなっていろいろ考えました(;^∀^)

追記で作り方をご紹介しますので興味のある方はぜひご覧下さい~(*´∀`)ノシ


ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

お帰り前に応援してくださると嬉しいです(ノ´∀`*)



今回使用のすけるくんとドローイングインク、参考までにミカンのデコパーツです♪

  

ドローイングインクは過去に漫画を描いていた時に使っていた残り物です…orz挫折。



ミカンの作り方

【準備するもの】

すけるくん
カラーインク 黄色・赤
(私はたまたま持っていたドローイングインクを使っています。いつもの絵の具だとあまり透けませんでした

クリアファイル(基本の作業はこの上で行います)
ラップ
針金(ビーズ用のワイヤーを使いました)


① すけるくんをオレンジ色に着色します。(画像の粘土はちょっと濃すぎだと思います
② ミカン一個分の粘土を丸め、ラップでくるみます。
③ ラップの上から手でミカンの形に形成します。
 (ラップの折り返しがミカンの下側(底?)にあたる様に作りました)

IMG_3054.jpg IMG_3057.jpg IMG_3084.jpg


④ ラップから外すとこんな感じです。(多少ラップのシワが付いても良いと思います!)
⑤ 緩いカーブに曲げた針金で、タテ方向にランダムに筋をつけていきます。
⑥ ミカンの底部分の中央に針金で線を入れます。
 (赤い点線の部分です。)

IMG_3067.jpg IMG_3070.jpg IMG_3077.jpg


これで出来あがりです!作った事を忘れるくらいしっかり乾燥させましょう(笑)

ミカン 出来上がり



ミカンの形を作るときに指紋がついてしまうので悩んでいました

試しにラップ越しに形成してみたらいい感じになったのでご紹介しました!

多少のラップのシワは後で模様を付けちゃうので気になりませんでした♪むしろいい感じ(笑)


模様の付け方をもっと細かく説明したかったのですが、

本当に「ランダム」としか言いようが無くてうまく説明できませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。ゴメンナサイ~

とにかくタテ方向に筋をつけていくと何だかいい感じになりますよ!!




「参考になった」「作ってみようかな」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

作り方載せてみてよかったな~なんて喜びます(ノ´∀`*)

















管理者にだけ表示を許可する

