HOME > スポンサー広告 > title - シュー皮の作り方 【下側】HOME > シュークリーム > title - シュー皮の作り方 【下側】

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュー皮の作り方 【下側】

2009-05-29 (Fri) | シュークリーム | COM(2) | TB(0)

昨日に引き続きシュー皮の作り方です(^^)

シュー皮
先日と同じ画像使ってしまってすみません(>o<)

材料・道具の詳細は昨日の記事からどうぞ~⇒シュー皮の作り方 【上側】




① 丸く平らにのばした粘土を計量スプーンの背に乗せます。
 (完成の大きさより一回り小さめにします。)
② ①の周囲に小さく丸めた粘土を付けます。
 (これも上側と同じく大きさにバラつきが出るようにしています。)
スプーンに接していた側にして計量スプーンから外します。

IMG_3289.jpg IMG_3292.jpg IMG_3295.jpg

 
④ 表面に水を付けて歯ブラシで粘土のつなぎ目をぼかすように軽くたたきます。

IMG_3298.jpg

こんな風に真ん中にうっすら円が残るくらいにしてシューの底は完成です↓

IMG_3301.jpg


このままだとすこし平らすぎるので丸みを付けます。

⑤ シュー皮の底を上にして計量スプーンに乗せ、軽く押し付けながら丸みを付けます。
⑥ スプーンから外すとこんな感じです。
 (少し分かりづらいですが、若干お椀のような丸みが付いています。)
⑦ 水をつけて粘土のつなぎ目を歯ブラシでぼかします。
 (後でクリームを挟むので完成時に見えそうなところだけでOKだと思います。)


IMG_3305.jpgIMG_3307.jpgIMG_3310.jpg

これでシュー皮の下側の完成です(^^)


おもて↓
IMG_3313.jpg

うら↓
IMG_3316.jpg



シュー皮の上側と同じく、基本は水を付けながら歯ブラシでぽんぽんぼかしていくだけです♪

後は乾燥させてお好みで焼き色をつけて、
(シュークリームってこんがりのものと、ふにゃっとやわらかいものと2種類ありますよね!?)

クリームやフルーツなどでデコレーションする感じです

今回の下側の作り方の説明が難しくて、意味不明だったらすみません(ToT)

「作ってみようかな」なんて思ってもらえたらうれしいです


ではでは今日はこの辺で~

ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

最後まで読んでくださってありがとうございます(ノ´∀`*)

















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。