HOME > スポンサー広告 > title - やわらかクレープの作り方 【後編】HOME > クレープ > title - やわらかクレープの作り方 【後編】

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-18 (Tue) | クレープ | COM(10) | TB(0)

今日はクレープ生地の作り方の後編です(^-^*)

クレープ
画像使い回しでスミマセン

前編の記事はこちらからどうぞ⇒やわらかクレープの作り方 【前編】



【準備するもの】
アクリル絵の具 白・黄土色・赤
ニス

スポンジ
塗料皿

ティッシュ
瞬間接着剤


【粘土を剥がします】

① 固まったクリアファイル上の粘土をゆっくり剥がします。
② 剥がした粘土はこんな感じで柔らかいです(^^)
③ 周囲をハサミで切ってきれいな円形に整えます。
  (前編で使った型紙を当てながら切るとキレイに出来ます♪)

① ② ③


【焼き色を付けます】

スポンジで絵の具を付ける ⇒ ティッシュで押さえて余分な絵の具を取る

スポンジでポンポンするティッシュで押さえる

基本はこの繰り返しです(^^)b

※ スポンジに絵の具を取ったら、いらない紙などに何度かポンポン当てて、
  色が付き過ぎないように余分な絵の具を取ります。
  (水で溶いた絵の具を使うのでかなりべちゃっと付くと思います。)


④ アクリル絵の具の白+黄土色を少量の水で溶いたもので色を付けます。
④の残り+黄土色で色を付けます。
⑤の残り+黄土色+赤で色を付けます。

④ ⑤⑥

生地の外側の色が濃くなるように塗り、こんな感じになりました↓

焼き色 完成


【生地を折りたたみます】

瞬間接着剤を使います!生地を巻く時に手で触らないように十分お気をつけ下さい!
  事故等が起こっても責任がお取り出来ませんのでご了承下さいm(u u)m
  私の親指と人差し指は見事にくっ付きました…。゚(゚´Д`゚)゚。


⑦ 瞬間接着剤を右半分だけに付け、生地を半分に折ります。
⑧ 右端から赤矢印の方向にくるくる巻きます。
  (一巻きごとに少しずつ接着剤でくっ付けていきます。)
⑨ 左半分のくっ付いていない部分を接着します。

⑦ ⑧ ⑨"

これでクレープ生地の完成です~(*≧∇≦*)

やわらかクレープ

お好みですが、強度を持たせるためにもニスを塗ることをオススメします♪


柔らかい仕上がりなので、他のパーツより持ち運びに適さないかもしれません。

貼り付け用パーツとしては大丈夫だと思うのですが、

使用にあたってはご自身の判断・責任でお願いします


だいぶ前に実験で溶かした粘土を固めてみたのが始まりです

興味のある方は時間のあるときにやってみてください♪


それでは今日はこれで~(*´∀`)ノシ

ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

なが~い作り方説明にお付き合いありがとうございました~(ノ´∀`*)
















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。