HOME > スポンサー広告 > title - クッキーの作り方HOME > クッキー&ビスケット > title - クッキーの作り方


-------- (--) | スポンサー広告

クッキーの作り方

2009-10-31 (Sat) | クッキー&ビスケット | COM(6) | TB(0)

今日はクッキーの作り方を紹介します。

クッキー

基本は平らに延ばした粘土をクッキー型で抜くだけですが、

細かい部分の説明がありますので良かったらご覧下さい。

 



【準備するもの】
ハーティソフト(軽量粘土)
モデナ(樹脂粘土)
絵の具 黄土色

クッキーより少し大きめに切ったクリアファイル 2枚
プラスチックの板など粘土を平らに潰せるもの
歯ブラシ
お好みのクッキー型

※今回は強度を持たせたかったのでハーティ+モデナ(1:1)で作りました。

① 黄土色に着色した粘土を良く混ぜます。
  ハーティ+モデナはベタつきますがしばらくこねてると徐々に水分が減ってきます。
② プラスチックの板など平らなもので粘土を転がしてきれいに丸めます。

① ②

③ 粘土を小さくカットしたクリアファイルにのせ、上にもう1枚のクリアファイルをあて、
  その上からプラスチックの板で潰して平らにします。
④ 上側のクリアファイルを剥がし、クッキー型で抜きます。

③ ④

※クリアファイルで粘土を挟んだ方が潰した後比較的剥がしやすいです。
(それでもくっ付いてしまった時はやり直してます

⑤ 周りの余分な粘土を取り除くとこんな感じで、初めより表面が少し乾き気味です。
⑥ 歯ブラシを一定方向(赤い矢印)に動かし表面にスジをつけていきます。

⑤ ⑥

⑦ さらに歯ブラシで表面をえぐるようにして深いデコボコを作ります。
⑧ えぐり過ぎたら上から歯ブラシでポンポンたたいて表面をならし、好みの質感にします。

⑦ ⑧

一応これで完成なのですが、粘土を平らに押しつぶした時の圧力で
このクッキーの裏はクリアファイルにべったりくっ付いた状態です。

ここでクリアファイルにべったり付いた粘土を剥がす裏ワザ(大げさスギ)です!
この粘土をクリアファイルごと10分位冷凍庫にいれます。

⑨ 10分後に冷凍庫から取り出した粘土がコレです。
  パっと見変わらないですが水分が固まったせいか(自分的見解)少しカチッとします。
⑩ そーっとクリアファイルを剥がすとペリッときれいに取れます

⑨ ちょっと固まってます ⑩ ペリッと剥がれます!

クリアファイルの粘土に触れている部分を触ってしまうと手の温度で固まっていた部分が溶け、
すぐに粘土が柔らかくなり再びクリアファイルにべったり付いてしまうのでご注意を!

この後は解凍されて元の柔らかい粘土に戻り、それからは通常の乾燥をはじめます。
今のところハーティのみと、ハーティ+モデナでしか試した事が無いので
他の粘土でこの裏ワザが通用するかが分かりません(><)

使用素材冷凍庫の温度設定など、条件の違いで結果が変わるかもしれません。
お試しになるときはご自身の判断で調整しつつ行ってください(;^^)



乾燥させたものがコレです↓

クッキー

「せっかく作ったものが下のクリアファイルから剥がれなくて台無し

ってことが多かったので、冷凍作戦を思いついてからはすっごく楽になりました


シリコンおかずカップにくっ付いた粘土も冷凍作戦で剥がれたので

タルト生地も前より簡単に作れるようになりました(^^)


このクッキーはアイシングで前の物とは違った模様をつけてみたいなと思ってます

ではでは、今日はこの辺で~(*´∀`)ノシ


ランキングに参加しています

「なるほど~」「参考になった!」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

いつも読んで下さってありがとうございます~(ノ´∀`*)

 
















管理者にだけ表示を許可する

