HOME > スポンサー広告 > title - 透明粘土でオレンジスライスHOME > フルーツ > title - 透明粘土でオレンジスライス

スポンサーサイト

-------- (--) | スポンサー広告

透明粘土でオレンジスライス

2010-03-31 (Wed) | フルーツ | COM(2) | TB(0)

透明粘土でスライス状のオレンジを作りました。

オレンジ

デココレ用に購入していた透明粘土でしたが、

うまく使いこなせず本番には間に合いませんでしたorz


シリコン素材なのでとにかくホコリを吸着しやすいです(TДT)

素手で触ると皮脂で曇って透明感が損なわれるのでラップ越しの作業でした。

粘土というより粘着力のあるおゆまるをこねているような感覚でした


硬化剤とオレンジ色の絵の具をしっかり混ぜ、雫型に曲げたワイヤーで模様を付けました。

ラップに包んでこねる ワイヤーを雫型に曲げる



硬化後は水をはじき、粘土もくっ付きそうにないので硬化前にグレイスで皮を付けました。

グレイスで外側をおおう 5等分にカット

硬化後に5等分にカットしました。


シリコン用ボンド+アクリル絵の具白で元の形に接着します。

白ボンドで接着 オレンジ色ボンドで接着

皮ごと5等分に切ってあるので、皮の着色はボンド+アクリル絵の具オレンジで

厚めに塗って切れ目を隠してしまいます。

とりあえずこんな感じで完成です(^^)



直径約4㎝のパーツなのでどうにかなりましたが、いつもの小さいサイズだとキツイです

すけるくんより透明度は高くみずみずしさがあるかもしれませんが、

シリコン素材なので色んな壁にぶち当たります。。。


しかし、デココレでめいびすさんにお会いした時の粘土トークで、

「硬化前ならニスも塗れる」というすばらしい助言をいただきました(*´∀`*)

さっそく硬化前にニスを塗ってみたらかなり定着してくれました

無理に剥がそうとしなければ大丈夫なのではと思います♪


詳しい記事はコチラです

めぃびすのスイーツデコ日記♪

めぃびすさん、本当にありがとうございました



透明粘土とすけるくん、私にとってはどっちも慣れるまで苦労する素材です(;^^)

とりあえず何とか形になったという事で今日はおしまいにします


それではまた次の更新で~(*´∀`)ノシ


ランキングに参加しています

「また見に来るとも!(`・ω・´)/」なんて思ってくださった方、応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ FC2粘土細工ランキングへ 人気ブログランキングへ
↑ブログ村スイーツデコ    ↑FC2 Blog Ranking    ↑人気ブログランキング

制作・更新のエネルギーです!いつもありがとうございます(ノ´∀`*)



今回使った透明粘土(左)・グレイス(中央)・シリコンゴム用ボンド(右)です。
  
 
透明粘土は結構いいお値段ですね~(;^^)大事に使わなきゃ…

















管理者にだけ表示を許可する

