HOME > スポンサー広告 > title - 1/2カットイチゴの作り方HOME > フルーツ > title - 1/2カットイチゴの作り方


-------- (--) | スポンサー広告

1/2カットイチゴの作り方

2008-12-17 (Wed) | フルーツ | COM(0) | TB(0)
これから作るデコ用に半分にカットしたイチゴを作りました
切り口を見せた飾り方をする予定なので、断面の模様を描きました

081217_1304~0001

作り方もアップしましたので興味のある方は続きからどうぞ
1/2カットイチゴの作り方

【材料】
樹脂粘土モデナ(他の樹脂粘土でも大丈夫だと思います。)
アクリル絵の具 赤、白
ニス

【道具】
カッターナイフ
シャープペンシル
爪楊枝
発泡スチロール
ネイルアート用の筆

<形成>
① 粘土をピンク色に着色します。(乾燥後に濃くなるので薄めのピンクにしてあります。)
② イチゴの形にします。
③ カッターナイフで半分にカットします。(私は触っても表面に指紋が付かない頃に切ってます。)

081216_1451~0001081216_1456~0001081216_1501~0001

④ 芯を抜いたシャープペンシルで種を付けます。
⑤ 爪楊枝にさしたものを発泡スチロールのトレーなどに刺して乾燥させます。(この方が着色からニス塗りまでとてもやり易くなります。)

081216_1505~0001081216_1513~0001


<着色>
① 断面に白い筋を描きます。(私は100均のネイル用の筆を使ってます。細かい作業にはオススメですよ!
② 赤で断面のふちを塗ります。
③ 表面を赤で塗ります。
④ 中心をピンクで塗ります。(①~③で使った赤と白の残りで適当にピンク色作ってますw粘土のピンクより少し濃い目だとカワイイかななんて思います。)

081217_1009~0001081217_1016~0001
081217_1037~0001081217_1106~0001

ニスを塗ったら出来上がり~

081217_1123~0001

あ゛ーっ!!②と④のイチゴが別物だ…_| ̄|○ 気を付けてたのに…私のバカ。

説明はごく簡単にですが、こんな感じです
後から気づいてしまったのですが、種のつぶつぶを付けるのはカット前でもよかったかもしれませんΣ(゚д゚lll)
表面が乾くと種のくぼみが付けづらかったです…今頃気づいてゴメンナサイ…
カットが厄介でしたら初めから半分の形で作ってみてもいいかもしれませんね

イチゴの断面を見せた飾りつけもカワイイと思いますのでぜひどうぞ~
後日このイチゴでデコった作品をアップする予定です( ´∀`)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「カワイイ!」「おいしそう!」と思った方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*















管理者にだけ表示を許可する

