HOME > スポンサー広告 > title - スイーツデコをやってみたい方へ(*´∀`)ノシHOME > 道具&材料 > title - スイーツデコをやってみたい方へ(*´∀`)ノシ


-------- (--) | スポンサー広告
2008-12-19 (Fri) | 道具&材料 | COM(8) | TB(0)
たまには気分を変えて自分の使っている道具について書いてみようと思います( ´∀`)
なんか大仰なタイトルになってしまいましたが、すでにスイーツデコを楽しんでいる方にとっては当たり前なことばかりかもしれないので…(*´д`*)オハズカスィ。

081217_1533~0001

寂しいので意味のない画像を載せてしまいました
興味のある方は続きからどうぞ
。.:*・゜゚★,。・:*:・☆゚こんな環境で粘土こねてます゚★,。・:*:・☆゚*・゜゚・*:.。

※実際に100均で購入した物にはマークを付けました。(元から家にあったものには何も記していません)

【よく使う粘土】
樹脂粘土モデナ、コスモス (フルーツに使ったり、ちょっと頑丈に作りたいときに軽量粘土に混ぜます。)
軽量粘土ハーティソフト (クッキー・タルト・アイスなどに使います。)

【よく使う絵の具】
水彩絵の具 (粘土に練りこみます。)
アクリル絵の具 (乾かした粘土に上から着色するときに使います。)
ガラス絵の具 (乾くと透明になるのでソースなどのデコレーションに使います。)
油性スタンプ補充用インク (シリコンに着色するときに使います。)

【ニス・接着剤】
木工用ボンド (粘土どうしの接着や、色を付けてチョコソースにして使います。)
手芸用ボンド (パールやスワロフスキーの接着に使います。)
シーラー スーパーグロス (これしか使ったことないのですがマストアイテムです!)
081219_1557~0001
グルー&グルーガン (高温で溶けるボンドですが、ピンクや茶色を溶けチョコの様にして使います。)
081219_1600~0001

【便利な道具たち】(すべて質感を表現するのに使ってます。)
歯ブラシ
ねんどべら
デザインカッター
爪楊枝
糸楊枝
スポンジ
ピンセット
ツイーザー
081219_1550~0001
塗料皿 (少量の絵の具を使うときや、小さなパーツを分けるのに便利です。)
081219_1545~0001

【型になるもの】
計量スプーン (同量の粘土を計るのにも使います。)
クッキー型
シリコンカップ
おゆまる (お湯で何度でもやわらかくできます。)
ブルーミックス (型取り用のシリコンです。頑丈ですが、作ったらずっとそのカタチです。)

081219_1554~0001

【シリコン関係】
セメダイン POSシール(変成シリコン) (色々ありますがいまのところこれしか使っていません。)
コーキングガン (シリコンを押し出す道具で、これがないとパッケージから出せないと思います。)
081219_1603~0001
紙コップ (カラーホイップは紙コップで混ぜて作ってます。)
割り箸 (シリコンとインクを混ぜるのに使います。) 
絞り袋
絞り口(ものによっては) (プラスチックのものがいいです。金属のはシリコンがくっついてしまうみたいです。)

【その他、あると便利なもの】
クリアファイル (粘土やシリコンが剥がしやすいのでこの上で作業したり、練習で絞ったりします。)
定規などのプラスチックの板 (指紋を付けずに玉を作ったりつぶしたりするのに便利です。)
シャープペンシル (先で苺の種、キャップでドーナツの穴を作ってます。)

色々ありますが、使えそうであれば身の回りにあるもの何でも使ってますこれがイチバン。



とりあえず思い当たるものを羅列してみたのですが、あまりのの多さにΣ(゚д゚lll)ガーンです。
「いろいろやってみたいけどお金もそんなにかけられない」なんて思いながら活動していたらこんな状況に…赤点?

私は徐々に買いそろえてたら道具の山が出来ていたのですが、一気にそろえる必要はないかと思います。
あれこれ始めたら色んな道具が必要になってくるので、ひと月もやっていればみんなこうなりますよ(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぐうたらは応援されると頑張ります。「参考になった」「ワタシもやってみようカシラ(n‘Д‘)η」なんて思ってくれた方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
















管理者にだけ表示を許可する

