HOME > スポンサー広告 > title - クッキー完成&焼き色の付け方HOME > クッキー&ビスケット > title - クッキー完成&焼き色の付け方


-------- (--) | スポンサー広告

クッキー完成&焼き色の付け方

2009-01-10 (Sat) | クッキー&ビスケット | COM(0) | TB(0)
クッキーに焼き色を付け、オレ○にはクリームを挟みました

090109_0008~0001

くまとジンジャーマンクッキーの顔はガラス絵の具の茶色、ジャムクッキーのジャム部分はガラス絵の具の赤ニスを足してみました。オレ○のクリームはハーティーソフトです( ´∀`)

焼き色の付け方というよりは製作過程なのですが、興味のある方は続きからどうぞ
くまが1匹足りない理由も続きからドウゾ…


愛用してます↓

やっぱりクッキーにはハーティです( ´∀`)最近はハーティソフトがスキですね


クッキーの焼き色の付け方
※すでにこんな感じのやり方で作っている方がたくさんいると思うので、報告のようなものだと思ってください(>o<)

【用意するもの】
090108_2150~0001
スポンジ(キメの細かいものがいいです)
アクリル絵の具 白・赤・黄土色
ティッシュ

【基本はこの作業です】
① スポンジを使いやすい大きさに切る
② 絵の具を付け、ティッシュにポンポン当てて余分な絵の具を取る。
③ ただひたすらクッキーにポンポン当て続ける。


【色について】
黄土色+白で色を付ける
090108_2155~0001
粘土の色よりほんの少し濃い程度なので、色が付いているのかどうか分かりづらいです
090108_2234~0001


黄土色で色を付ける
090108_2231~0001
この辺から付けた色がはっきり分かるので、しっかりティッシュで色を落としてから少しずつ塗ります。
090108_2314~0001


黄土色+で色を付ける
090108_2314~0002
皿の淵に赤を出して少しずつ足していくとやり易いです。赤の分量で好みのこげ具合にします。
濃い色なので慎重に少しだけ塗ります。
090108_2330~0001
これで出来上がりです(*´∀`)


【自分的ポイント】
絵の具は水で薄めない(前に薄めて塗ったらドバッと付いてしまいました。)
スポンジの表面が潰れてきたらこまめにカットする(スポンジや乾いた絵の具のカスで汚くなってしまいます。)
スポンジに含ませる絵の具は気が遠くなるくらい少なめに(絵の具の付けすぎでよく焦がしてます。)

今のところこんなやり方で作ってます。まだまだ失敗するので要改良ですかね(汗)
いままで何枚のクッキーをダメにしてきたことかorz


私の不手際で丸焦げにされたくまクッキーは…
CA390184-0001.jpg
グレました。まるで荒い熊オスカルのよう… 知ってる人いるかな??


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今年の目標は「プレ企画」!応援してくださる方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
















管理者にだけ表示を許可する

