HOME > スポンサー広告 > title - 【量産】 ちびマカロン&作り方HOME > マカロン > title - 【量産】 ちびマカロン&作り方


-------- (--) | スポンサー広告
2009-01-22 (Thu) | マカロン | COM(0) | TB(0)
小さめのマカロンを作りました(*´∀`)

090121_1954~0001

今日はマカロンの作り方をアップします

興味のある方は続きからどうぞ~

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
このブログを応援してくださる方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚
マカロンの作り方

【材料】
モデナ(他の樹脂粘土でも大丈夫だと思います。)
絵の具

【道具】
粘土を平らにつぶせる板など(私は定規でつぶしてます)
クリアファイル
爪楊枝

※粘土を出す前に…
作りたいマカロンの大きさに合わせてクリアファイルで型を作ります。(筒状に丸めてセロテープで止めるだけです。)
私は大きめのものはクッキー型の反対側で、小さいものはクリアファイルで作った型で作ります。

① 粘土をお好みの色に着色します。
② 粘土を平らにつぶします。
③ 角をつぶしてなだらかにし、丸みをつけます。
090120_2335~0001090120_2337~0001090120_2338~0001

④ 丸い型で跡を付けます。(型の外側も使うので、完全に型を抜く少し手前で止めます。)
⑤ 爪楊枝で外側の粘土をぼそぼそさせます。(この時余分な粘土はちぎりとってしまいます。)
090120_2341~0001090120_2342~0001

これで完成です

090120_2357~0001

粘土を平らにする時点で表面にシワやホコリが付かないようにするとキレイにできます

③の作業でマカロンの丸みが決まるので出来るだけ丁寧にやってます

私は同じ大きさのものをたくさん作るので、軽量スプーンでマカロン1つあたりの粘土の量を決めて作ってます

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ランキングに参加してます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
参考になりましたでしょうか?応援してくださる方、よろしければポチッとおねがいしますm(u u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ご観覧ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


















管理者にだけ表示を許可する

